2014年2月14日金曜日

ふしんせつ・・・

え~・・・
e-taxとかってのをやってみようか・・・と
仕事の合間にちょこちょこ準備してるんですがね

ICカードリーダーを準備して~
んで、住基カードなるものを交付申請して・・・

どれ、ちょいと情報登録をしてみるかと
国税庁のHPから入力を始めてみたんですけどね。

どれどれ~
申告準備のチェックソフト・・・?
あぁ、セキュリティーとか認証とかのチェックするのね・・・

画面の案内に従って一通り進めてたつもりなんですけど
いざ住基カードを読み込ませるステップまで来て頓挫(+_+;)

『ICカードのドライバーが見つかりません』・・・てなエラーメッセージが出る

・・・?(-_-;)??ICカードのドライバー??

カード・・・?カードリーダーじゃなくて~?

カードリーダーは・・・ちゃんと認識してるし動作もしてる。
中古品を入手したんでOSに対応して無いのか??
ドライバーをアップデートしてみる・・・結果は同じ。

いや
カードリーダーじゃなくてICカードのドライバーってエラーなんだよな
んなもんドコにあるのよ??( ̄д ̄;)
ICカードのメーカー?そんなのどうやって探すんよ~??

わからない・・・お手上げだ。

まったく~どうなってるんだコレ?
役所に問い合わせなきゃいかんのかなぁ・・・(´・ω・`;)

1時間以上悩んでたでしょうか・・・
ふと、最初にインストールされた『申告準備のチェック』ってなソフト
インストール途中で認証の設定とか動作してて、完了ってメッセージ出たんで
特別何か操作や設定するコトは無いと思ったたんですけどね

インストールしたソフトの名称が『公的個人認証サービス』ってなってて
中身を見たら『JPKI利用者ソフト』やら『カードリーダー設定ソフト』やら有る。

・・・設定チェックするだけのソフトじゃ無かったんかぁ~?( ̄д ̄;)

んで、起動させて~
ICカードの中身を読み込ませてみようとしたら・・・

・・・ICカードのドライバーがインストールされやがった( ゜ o ゜)

このソフトの中にドライバーが入ってたのかよ~
そんな説明有ったかぁ~?
情報の入力前にこの操作を行う事みたいな説明は気付かんかったぞ~?
そんなん有ったっけ・・・無かった気がするけど(-_-;)

思うに・・・
住基カードってICカードに電子証明の機能を持たせて運用してるお役所と
その機能を利用して納税制度に利用してるお役所の
連携の無さっぽく無いですか?

『電子証明機能の操作ソフト』と
『その機能を利用したシステム』・・・だから
国税庁はICカードが使える状態を前提として話を進めてるんだろうけど・・・
何も判らんで初めて使おうとしてるおいらは
一連の操作だと受け取った訳で~

まず最初にICカードをアクティブにしましょう。
それからe-taxの利用登録に進みます。

ってな説明が欲しかったなぁ~(´д`;)=3

0 件のコメント:

コメントを投稿