2014年2月17日月曜日

こちゃく!

う~ん・・・

原付スクーターのタイヤ交換を頼まれたんで
作業したんですがね・・・

まぁ、日頃スクーターなんて弄らないから
ちょいと苦手なおいらσ( ̄(エ) ̄;)

メンドクサイんよね・・・スクーター。

予想通り
リヤホイールを外そうとしたら~
アクスルナットが緩まない(-_-#)

何か知らんが
原チャスクーターのアクスルナットとか
過大なトルクで締めて有る事が多い気がする・・・

多分工場組立の時、インパクトレンチでダダダ~ッ!ってやっちゃうからかなぁ?

んで、
その状態で~
ほら、あんまし走らない人ってタイヤ減らないから
ず~っと何年もナット緩める事無いでしょ

チェーン駆動だとチェーン調整とかでまだ緩める機会があるけど
ケースの中に収まったベルト駆動のスクーターなんて
ホントにタイヤ交換する時ぐらいしか緩める事が無い。

今回タイヤ交換したスクーターもソレ。
4stエンジンになった頃のモデルみたいだから~多分12~3年ぐらい前の車両
新車装着時のタイヤが大して減りもしないでそのまま付いてるみたいなんです(汗)

もうね、
トレッド面全体に細かいひび割れが出来てんのさ
減って無いとかの問題じゃ無くて~
ゴムが風化してきてますよ(;´・ω・`)( ̄д ̄;)え~?←依頼者

・・・まぁ予算の都合も有るだろうから~
台湾製のタイヤなら安いよ ( ^_^)(-_-;)台湾・・・

大丈夫。おいらも Nちびに履かせてる けど、普通に走る分にゃ問題無さげ
それともスクーターレースに参戦するとか?( ・。・)ヾ(´д`;)ナイナイ

ちゅーコトで
Nちびと同じ “ユナリタイヤ”をば仕入れまして~(1本¥1200!w)
交換をはじめたんですが~

ハイ!案の定
リヤのアクスルナットが緩まない・・・(-_-||)
完全に固着してるみたいですわコリャ。

インパクト持ち出して “どだだだだだだだ~!!”ってやってもダメ

仕方ない・・・CRC掛けて、先にフロントタイヤを交換しよう(-。-;)
フロントの交換を済ませ
再びインパクトで “だららららららら~っ!!”・・・緩まねぇお~(´д`;)

仕方ない・・・
一番長いブレーカーバー持ち出して
依頼者にスクーターに跨ってブレーキ握ってて貰い~
イイですか?しっかり止めといて下さいよ(  ̄~ ̄)  (;゜_゜)・・・はい

うりゃ~っ!!!撓るブレーカーバー(大汗)
で、漸く『バキ』っと音がしてナットが緩みましたよ・・・

なんとかめでたく、前後タイヤ交換終了~



しっかし
まぁリヤホイール外すだけでマフラーまで外さんといかんなんて
カンチレバー構造の意味無いよなぁ・・・(-、-#)ブツブツ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿