2012年5月15日火曜日

SDR25周年その2~

SDRのオーナーって…
ある程度の変態ッ気がって書きましたが

斯く言うおいらも発売当初からのオーナーでは有りません( ̄_ ̄)

SDR発売の2年前
SRX-6(1JK)を購入していたんですよね。
この2台ってキャラがカブる部分が多い気がするんですよ
それでSDRまでとなると~

それって…
彼女の妹に手を出すようなモンぢゃねーっすかぁ~(≧∀≦)ゲラゲラ
(例えがしこたま不謹慎)
ま、結局
2台とも所有してるんですけどねσ( ̄(エ) ̄)←(変態どころかケダモノ)


その1JKはヤマハのヒット作の部類に入ると思います

何と言っても
当時嫌がらせ同然であった…てゆか嫌がらせそのものの
取得の厳しい大型二輪免許を持ったユーザー向けとして
フルサイズの大型車が当然って感じの市場に投入するのに
600ccという中途半端な排気量で見た目は250ccとしても小柄な車体
しかもセルスターターすら持たないSRX-6なんて
それこそよっぽどの変態じゃなきゃ買わないようなバイクの筈

何よりもカタログスペックを重視する市場が
当時250ccですら40ps以上を発揮してるのに
600ccの大型バイクがたったの42psしかないなんて
ど変態しか買わない筈だったんです…
ところが…売れた?!
ヤマハとしても予想外の好反響だったんじゃないかなぁ?


で、それがSDRと何の関係があんのかよ!てな話ねw

思うに…
『1JKのように拘りを持った商品なら受け入れられる』という
自信を持ったんじゃないかなぁ?

1JKは『ロードボンバー』のDNAを持ってるようです(シズさんの証言w)
ロードボンバーとは島氏が作った伝説的なレーサーでございます
日本人の大好きな
『軽量な車体を生かした優秀な運動性能を武器に・・・』てな話ね

はい軽量と言えばもうお分かり
その系統の延長に生まれたのがSDRじゃないかと(^_^;)

1JK(時期的に2型の方かな?)をもっとスリムに軽量に
SRX250(51Y)より更にもっと軽く…
それなら重たい4stエンジンより軽くてパワフルな
DT200のエンジンがエンジンが有るじゃないか!
やっぱ2stはヤマハでしょ~!!コリャ~面白くない訳が無い♪
デザインもアルミやプラではなく金属の質感を重視して~
センスの良さがごぼごぼ溢れ出しちゃうわ~☆

なのに・・・
何がいけなかったんでしょうね?w

たぶん
SDRを受け入れるには何か1つ必要なモノが有ったんですよね(^-^)
それは今回集まった
いい歳こいたおやぢ達のはしゃぐ姿の中に有るモノなんでしょう。

のーがきが長くなりますが(ネタ水増しw)
そんなおやぢのはしゃぐ姿の続きです

続々と集結して渋滞してるSDR


当日はまず
最初に雑誌(U400)の取材で1台づつオーナーと写真撮影を受けて
噴水前に整列させるという流れだったんですが
それが間に合わず順番の列が出来てしまってる訳です

渋滞解消しません・・・(汗)

最初は・・・
うはぁ~!スゴイスゴイ♪(^。^)って
のどかに構えていたのですが

だんだんそれどころじゃ無くなってきます


並べる列が伸びて噴水前を過ぎて行く・・・

どーしよう・・・
これじゃ~集合写真が撮れなくなるぞ(^д^;)(^д^;)(^д^;)
いっそのこと
噴水の周りをぐるっと丸く囲んじゃう?(;^_^)(^_^;)(^、^;)いいかも~?

ついに焦り始めるスタッフの面々

時間が・・・
YCP内に会場を借りて開会式やゲストで来て頂いた
元ヤマハ社員でSDR開発に携わられた明太子さんや
SP忠男の鈴木社長他のお話をってスケジュールがあるのです

こりゃ~大変だ~!wwww( ̄▽ ̄;)
 
続く~

2 件のコメント:

  1. 福9(ふくきゅー)2012年5月16日 0:29

    参加できたんですね~
    明太子さんも来てたんですか?

    楽しそう~
    SDR欲しかったんですが買えませんで
    RZRになったんだった。3HMだったかな~
    最後に買ったのは。

    返信削除
  2. 頑張って行ってきました^^
    夜の部に参加できなかったのが残念でしたが…

    明太子さんゲストとして招かれてましたよ~♪

    返信削除