2012年5月23日水曜日

えびなった

ヽ(゜▽゜)ノばけらった    (-。-)それはO次郎

フィアットのオープンカー?( ・_・) ( ̄д ̄;)そりゃバルケッタ


コチラでございます(  ̄□ ̄)q(・、・ )ハンドリベッター?
似てるけどちょっち違う
ブラインドリベットではなくカシメナットを取り付ける
ハンドナッターって工具です(^。^)(・。・)ほぉ~

・・・で?

(  ̄_ ̄)( ̄_ ̄ )なにがエビなった?

カシメナットがですねぇ~
メーカーによって商品名が有って~
インファスティックのは『シンシート』とか
POPのは『POPナット』とか
アルブなんちゃらってトコのは『ナットサート』てな具合なんです

・・・で
ロブテックスのが『エビナット』なんだよね(^▽^)( ̄д ̄;)なんでエビ??

え?・・・エビ印工具(;-_-) (-。-;)だからなんでエビ・・・?

なんでも・・・
最初は手動でチョキチョキ切る床屋さんのバリカン作ったそうで
んで、国産初の鍛造モンキーレンチを作った会社なんよね~

その時、日本では縁起の良いエビ
それも両手がデッカイはさみのロブスターてのが
ブランドマークに良いんじゃね?って事で決めたとかなんとか・・・
カニよりエビだったんだねw

でも・・・前は正式な会社名知らなかったんよ~(^□^;)
『エビ印』って言えば通用したからw
暫らくしてから『社名がロブテックスに変わりました』とか聞いて・・・
え?変わる前の社名って何だっけ?(-_-;)?てな具合wwwww

まぁ今でも『エビ印』で済ますけど( ̄▽ ̄;)(^_^;)覚えやすいしね


てな訳で
エビナットのナッターなんで勝手にエビナッターと呼んでますw
下の丸いのがエビナット


工具先端にセットしまして~
ナットってくらいだからネジになっとるとよ(・ω・)
(当然ながらエビにはなってないw)

コヤツを開けた穴に突っ込んで~
(ちゃんとサイズに合わせた寸法の穴を開けなきゃいけまてん)
ムギュ~ッと加締めるとよ(・ω・)


ほい出来上がり♪
2.3mmとかの薄い板厚にM5のネジが出来ました(^-^)

他にも色んなサイズのネジ径があるから便利ですよ
但し、加締められる母材の板厚で何種類か有るのと
材質がアルミやステンレス、鉄などが有ります
アルミは加締めが楽だけど強度が低いので使うトコには注意が必要っす
さてお次は~
昨日作った部品を取り付けちゃいますよほぉ~( ̄▽ ̄;)ネタ伸ばし~

0 件のコメント:

コメントを投稿