2012年5月7日月曜日

ぽぎゃりましたw

竜巻の被害酷いですねぇ~
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

あの様子じゃ…F3クラス
日本国内で確認されてる中じゃ~最大規模になるんじゃないかなぁ?
でも住宅が全壊どころか土台を残して完全に吹き飛ばされてるような
ニュース映像があったんでひょっとすると…それ以上かも?

竜巻は・・・おいらが小学生の頃
教室の窓から外を見てたら(もちろん授業中に)
真っ黒な積乱雲の底から
細い紐が垂れ下がって来るように不気味な雲がするすると・・・

幸い地表には達せず途中で消えましたが
それが2~3度繰り返されるのを見ました

なかなか見れない貴重な自然現象だと思うんですが~
その時の教師
「はい!静かにっ!!騒がない!!!( ̄へ ̄)」・・・と
強引に授業進めてましたね。

そんな風だから子供が育たないんだろね
そーゆー時にさぁ~
「アレは漏斗雲といって…」とか解説してくれると
あ~センセイすごいなぁ~(・。・)って思えるんだけど
おいらの小学校の頃の教師なんて
モノを知らないヤツばっかでしたねぇ

そのくせストライキとかはご熱心で~
校長先生が一人で一生懸命各クラスに給食運んで来たりしててさぁ
子供心に「どーなの?あいつら。人として」って思ったもんです
今思えば…日教組のクズ共だったんだなって納得wwwww

という訳で
これからの時期夕立とかにわか雨に遭う機会が増えると思いますが
時には人命に関わるような状況になる事もあります。

今回のような竜巻は稀でも、ゲリラ豪雨や落雷、ダウンバースト等
天気予報で「今日は大気の状態が不安定」とか言ってる時とか
空が大きな入道雲(積乱雲)に覆われ始めた時には要注意です

真夏のうだる様な暑さの中
「お?なんか冷たい風が吹いてきた♪どっか降ってるかな?(^。^)」
な~んて喜んでたら・・・
それは上空の冷たい空気が急速に流れ落ちて来てる
ダウンバーストの前兆かもしれないですよ~
(下降気流が地表に当たって突風となる。猛烈な雨や時に雹を伴う事も)


それはさて置き
連休初めの頃のぽぎゃさんネタ~

ポップギャルの純正エアクリーナーエレメントが入手出来たので
交換してみました(^-^)

新品だ~い☆

うちに着て最初に開けて見たとき
すっかり風化して粉になっちゃってたんで
イノアックのモルトフィルターで作って代用してたんですが~
ノーマルと較べると薄くて目が粗いんで
キャブセッティングがリーンだと思うんですよね

全開域では特に問題感じないんですけど・・・
タダでさえアンダーパワーで発進が心許ないぽぎゃさんですから
開け始めから中間位まで濃い目が良いだろうって判断っす(^_^;)

結果は・・・
まぁ気持ち発進時の力強さが出た・・・かもしんないwwww

ちょうど信号待ちからの発進の時
クルマが「抜いて前へ出るかなぁ?先行させるかなぁ?」って
迷うぐらいの加速力みたいなんですよね( ̄ー ̄;)ニガワラヒ

まぁのんびりまったり田舎道を走るのにゃ良いです
ちょうど・・・半キャップのメットとかがイイ感じ(^。^)=b

いつもフルフェイス被ってるんで
ゴーグルも無しで頭に乗っけてる半キャップは新鮮
スピードもそのくらいの装備でちょうど合ってるんだよね~

暗くなると虫が多くてダメだけどねw
かんとり~ろ~ど♪

0 件のコメント:

コメントを投稿