2012年5月3日木曜日

ない?

92のストマジ…

元はウチに有ったバイクなんですけどね
中古で購入してからというもの

まぁ~壊れる壊れる(-_-;)

購入後暫くして…異音と共に停止
スモールエンドのベアリングが粉砕してて
中のローラーがピストンヘッドに刺さってる始末( ̄д ̄;)

んでヘッド、シリンダー、ピストン…まとめて交換

直ぐに焼き付き(+_+)何かシクッたのかなぁ?

・・・と思いながらボアアップkitで58cc?だっけ?
暫く快調に走るモノの…また焼き付き?
シリンダーにはあんましダメージ無さそうなんだけど??

仕方なく62cc?だっけ??ボアアップkit再び~

また暫く快調に走る・・・が異音(×_×;)
何なんだよ~??って思いつつ
今度は65ccボアアップkitをばwwww

それからは割と長持ち
車載してツーリングに行ったり…周防大島1周とかね
んで92に譲ったんだけど~

暫くして不調に・・・
ヘッド開けてみたらピストンヘッドも燃焼室もイヤなグレーの色
そこでピストン交換やついでに駆動系部品も新品に交換

修理途中の試運転で不調が出るとか
なんかパッとしない直り方だったけど
とりあえず調子が戻ったんで安心してたら・・・

持ったのは1年半ぐらいか
再び異音と共にエンジン停止(ー”ー)何なんだ!?

もう…ダメだな
正直捨てちゃった方が~と思ったんだけど
92は諦め半分直したいの半分って感じ・・・どうしたモンかなぁ


なんて思ってた有る日
手に入っちゃったんですよ~

えんぢん
右から入手したエンジン・壊れエンジン・92の足w

エンジン単体だったんで~
(ま、いろんな事がなんやかんや有ったんですが割愛w)
程度はどうなのか判らなかったり
不安要素満点なエンジンだったんですが
排気ポートから覗いたり、キックでクランキングしたみた感じでは
程度は悪くなさそうな…

てな訳で~
積み換えちゃおう☆(^。^)/(^。^)/

という訳で作業したのでございます

・・・で
作業中に気付いた

あれっ?(-。-;)(・。・ )どーしたんですかぁ?

入手したエンジンの…
オイルポンプに何か付いてるんだよなぁ?


ところが壊れ続ける方のエンジンには…
付いてないんですよぉ~


(-_-)(-。-)???何だコレ

ソレノイド…?かなぁ??
配線が出ててカプラーが付いてるけど?

おかしな事に
ストマジの車体側に
コレに繋げると思われる相手の配線とカプラーが有る(汗)

それってつまり・・・(;・ω・)(・。・;)付いてなきゃいけない部品が無かった?


中古で買った時から
その部品は付いてなかったです

もし最初は付いていて
途中で脱落してしまったのだとしても
ロック付きのカプラーなんで
それでブラブラとぶら下がっていた筈。

外されていた・・・って事なんじゃないかぁ??

壊れる原因ってコレなの?

詳しい事は判らないですけど
しこたま怪しいです…


とりあえず作業を進め
無事エンジン換装終了~(^。^)(^。^)
試運転はイイ感じ♪
エンジン程度良かったみたいだな( ^-^)(・_・;)でもちょっと遅い気が…

そりゃ~前のは65cc
これは49ccのエンジンだからねぇ~(  ̄_ ̄)(・、・ )そっか

でも前のエンジンから
交換してた駆動ベルトやスライドピースなんかを移植してみると
なかなか鋭い加速をするようになりました

すこぶる快調♪軽快に走ります
ワザとブレブレ個人情報保護写真~ww

なんか今度こそ
ちゃんと直ったような予感が致します(^д^;)(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿