2011年8月29日月曜日

ばりばりっと・・・

昨日午後から・・・
ホームセンターへ買い物に出掛けて

買ってきますた19×19mmのスチール角パイプ・・・
コレが案外高くて~
1000mmで¥650も取りやがんの!!

鋼材屋から買ったら安いんだけどなぁ( ̄ З  ̄)ブーブー!
(ホントに鋼材屋と取引始めたらいよいよ鉄工所であるw)

てな訳で~
角パイプを2本とL金具を2個買い求めまして・・・

寸法測ってマーカーでケガキしたら
バンドソーでガ~っと切断
いや~小さい角パイプとかでも
ハクソー(金切ノコ)使って手作業で切るのに較べると
格段に楽ですねぇ~(^。^)

角パイプを切断したら・・・今回は45度(いい加減)切りして
冶具を使い直角に溶接しま~す

いい加減な角度で切ったから隙間が大きくなって・・・
ヘタな溶接が更にコキタナくなるヤツwwww

次に~
L金具の穴を開け直し~

ボール盤で8.5mmの穴に広げます~
こーゆー作業はしっかりバイスで固定した方が安全っすよ~
片手で加工物押さえながら
もう片手でハンドドリル使って・・・なんて危険で~す
キリが食い込んでトモ回りするからねぇ・・・(-_-)

続いて
角パイプにも同じ径の穴を開けて~

今回はボール盤が活躍してますな(^_^)

8mmのボルトを通してこんな風に・・・

L金具で挟み込む様に仮止めして組立てたら
真ん中に来るように位置を決め金具を溶接しま~す
この時挟み込んだ角パイプはスムースに動くようにね(^、^)

L金具を溶接したら一旦バラシて~
今度は角パイプの先に19mmの丸棒を溶接します~
なんか・・・まんべんな~くコキタナい溶接になっとりますなw
外れなきゃ~イイんよ( ̄、 ̄)←(居直り)

丸棒は『手持ちの在庫品』(“拾ってきた端材”と読む)
仮付けして現物に合わせてみてから角度を決め溶接しま~す

再び組み立てたら・・・
完成で~す( ̄▽ ̄)
こんなん出来ますた~w
ひでぇ溶接だなぁ・・・(^_^;)自分で使うからイイけどね
外れなきゃ~よかったい!


さて
コレが何か?ちゅーと・・・判る人には判るモノ
以前も作ったんですけど長さが合わないんで新規製作しました

正解は・・・
Nちび用のFアップスタンドでした~(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿