2011年8月9日火曜日

ライン・・・

日曜日の走行時・・・
車載カメラ付けてて走行動画撮ってたんですよね・・・

一緒に行った小学生の子“れいじくん”の
後ろを走って撮影してたんです。
ライン取りとかを真後ろ走ってトレースしたり
ライン外してるトコが判るようズラして撮ったり・・・

あとで見て参考になる筈♪
だったんですが・・・

帰宅してPCへデータ移す時エラーが発生して
データが壊れちゃいました(≧。≦)。大ショック!

おいらは初めて走るコースだったので
走った事がありそうな人の後ろにも付いて撮影し
ラインの研究とかにも使える筈だったんですよね~

日頃は他と絡まないように走るんですが
執拗に差を詰めて行き後ろに付いて走ったのはその為なんです・・・
エイプの若者に嫌がらせしてたんじゃないのよぉ~( ̄~ ̄;)ごめんね

そこまでして撮った動画なのに…1時間以上あったのに…
あっさりエラーでクラッシュ(+。+;)泣きたいくらいだよ全く~

動画楽しみにしてたんだろうけどなぁ~
申し訳ないですm(_”_)m


・・・で
代わりと言っちゃなんですが
気付いた点をコース写真で(^_^;)

見辛いか・・・?


白い線が“れいじくん”ライン(以下『れ』とする)
こんな感じで走ってたと思う。

赤い線が『過積載おぢちゃん』のヘビー級ラインねσ(^(エ)^;)ニガワラヒ・・・

まず①の1コーナー進入から奥の複合Rの2コーナー
『れ』はインに付くのが早過ぎ!で、2コーナーで大周りになってたと思う。

おいらは逆にアウトへ溜め過ぎで速い人からインを刺されてた・・・黄色いラインね
2コーナーはインのゼブラからアウト側の
タイヤが小積んであったトコの奥目掛けて飛び込むのが
良さげだと思うんだけど・・・
おいらの反省点は
どーもアプローチの仕方が間違ってたかもなぁ?
1と2のコーナーを1つに繋ぐコト考え過ぎてダラ~となっちゃって
ブレーキングポイントがつかめなかった。
奥まで突っ込まないで早めに減速終えて、
改めて2コーナーへ進入すべきかも?

それから
②の3コーナー
ここも『れ』はインに付くのが早いと思う
それで出口で向き変えようと寝かし込んでスリップダウン転倒したんだろう。

どのコーナーもそうだけど
速い人はスゴイ旋回力で積極的にグリングリン向き変えて回って行く(汗)
10インチとか12インチの小径ホイール車の走り方なんだろうけど
18インチ育ちのおぢちゃんは苦手なんよね(^_^;)フタタビニガワラヒ・・・
速い人は③の所でも出口向くのが早いから立ち上がり加速も速い
おいらは・・・過積載でFサスが腰砕けして向きが変わらず遅かったw

③のコーナー立ち上がったら思いっきり加速で④のコーナーを回る
アウトに溜めて⑤でハードブレーキング!
この④の所を
『れ』はソロ~っと走ってるんで
もっと気合い入れてガ~ッ!っと開けて行ってブレーキをガッ!!って元気よく!
ソコで元気が無いから次の⑥にメリハリ無くヌル~って進入してる
コーナーリングはリキミが無くてとってもスムースに回ってるんで⑦の所も
キレイに抜けてるけど・・・速い人みたいにギュンギュン向き変えてる感じが無い。

おいらはココでもFサスが腰砕け~wwww頑張れないのよぉ~

⑧の進入
『れ』は大周りしすぎ。
シケインは小さく入って大きく出る感じで素早く加速態勢に入らないと・・・
ここはおいらも同じでソロ~っと最終コーナーを大周りしちゃって
速い人にインを刺されちゃったなぁ・・・⑨の所ね。

それから最後に⑩のストレート
『れ』はピット寄りを通ったり真中辺りを通ったりしてたから
1コーナーのドコ目掛けて飛び込むか定まって無い感じ
それでなんとな~くインに早く寄っちゃったりしてたんじゃな~い?

コース上にポイントを見つけて走った方がいいよ
このゼブラからあそこの古タイヤ目掛けて~みたいな感じで
ラインを決めて走る。

後ろ付いて走った見たトコそんな感じかな?
動画見ながらだともっと判り易かったんだろうけど・・・残念(>_<)

何れにしても・・・
おいらはNちびの旋回力を全く活かせないで
大きなラインを描いて曲がろうとする
タチの強い18インチ乗りなのよね( ̄_ ̄;)←(古式蒼然)
リヤタイヤにコーナーリングフォース感じても
フロントはリヤに沿ってるだけな感覚・・・添え物みたいなモンw
特にウチの1JKのフロントはフワフワと路面をなぞってるだけだしね

でも旋回力の高いバイクはフロントにコーナーリングフォースを感じるじゃん
Nちびなんかフロントが踏ん張ってギュンギュン回っていくから
ハッキリいってコワイんよね~(^▽^;)←(びびりん)

だからおいらから速い人見ると
「え?そっから入って曲がるかぁ?」ってトコでグルッと向き変えてんのよ
ラインがコンパクトで小さな旋回半径を直線的に繋ぐような感じがしたなぁ~

てな訳で~
おいらはあんまし参考になれませんから
親御さん『れ』に判り易く解説してあげて下さい( ̄▽ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿