2011年8月8日月曜日

昨日は

福岡にあるA-ONEサーキットってトコを走りました(^-^)


福岡と言っても…佐賀県との県境に位置して
九州自動車道上りの基山パーキングエリアのすぐ裏にあります。
だからおいらの家から1時間足らずでとっても近いんですよね~

ココも元はカートコース(福岡カートランド)だったんですが
・・・多分数年前ぐらい?
基山PAから見た時「あれ?ミニバイクも走ってるなぁ~」(・_・)?てな感じで
気付いたおいらだったりする訳です。w

付近には昔・・・
『みゆきスポーツガーデン』っていうレジャー施設にミニサーキットが有って
カートやミニバイクがいっぱい走ってたんですけどねぇ~
みゆきのミニバイクレース出身のライダー
確か・・・WGP125で活躍した眞子(まなこ)選手とかそうだったんじゃないかなぁ
残念ながら『みゆき』は閉鎖されてしまいまして・・・寂しい限りですが

その代わり福岡カートランドがA-ONEサーキットとなって
ミニバイクの走行やレース開催を行ってるんですね♪有り難いコトです(^。^)

他にも最近
家から近いトコにオーシャンカートランドっていうカート専用コースが出来たんですが・・・
そこでもミニバイク走れるようになんないかな~?(^_^)とか思ってたりして
でも・・・昨日は日曜日にも関わらず
おいら含めてミニバイクの走行は4台だけでしたからねぇ~
商売にならないのかなぁ・・・


それはさて置き・・・   [サテ]ヽ(・_・ヽ=ノ・_・)ノ[サテ]


初めて走ったA-ONEでございますが~
カートコースらしい忙しさ ヾ(≧。≦;)ノ"
エスケープゾーンの狭さ (゜□ ゜;)

ミニバイクに慣れてないおいらにゃ~ツラかったっすσ(^_^;)
まぁ・・・おいらの図体じゃドコのコースでも同じでしょうけどねwwww

他にNちびが2台居たんで~
おいらのポンコツくんと見比べるコトが出来ましたよ♪

ソコで気付いた点がいくつか…
まずシートカウル形状が違うってだけじゃなく着座位置も違うなぁ~
おいらのNちびノーマルなんですが低いっす。

シートが低けりゃ~
簡単にヒザ擦りまくりかと思うでしょ?
ところが図体がクマさんなおいらσ(^(エ)^)
だいたいSDRでもSRXでもヒザを開かず前に出すような腰の入れ方するんで
あんましヒザ擦りしないんですよね

んで~
Nちびでそうやって乗ると・・・ヒザが上にいっちゃって擦らないw
それどころかヒザと腕が窮屈になって曲がれねーでやんの( ̄▽ ̄;)
トドメにおいらのNちび両側共ハンドルバーが曲がって絞られてるんで
ヒジ出して上体をインに・・・ってのも出来ない~

しまいにゃメンドクサクなって上体起こしたままリーンアウト気味に回ったら
ヒザ擦ったぐらいにして(爆)


それからステップも・・・
他のはノーマルを短く切り落としてるだけかと思ったら
プレート1枚かまして取り付け位置を上にズラしてあるんですね~
なるほど・・・それでみんなシフト出来るのに
おいらだけ路面に足が当たってシフトできないのねwwww(^▽^;)

複合コーナーの進入でシフトダウンできないもんだから・・・
高いギヤのままドヒャーって進入し
バイク起こしてブレーキングする次のコーナーまで半クラで繋いどいて
まとめて2速蹴り落しとか老獪な事したり

立ち上がりで離されるから
半クラ使いっぱとか~( ̄~ ̄;)ボロくてクラッチ滑ってる訳じゃないのよ

他にもFサスが踏ん張りきれず底突くとか~
リヤブレーキが全く利かないけど困ったなぁ~とか

とりあえず
だいたい
なんとなく

・・・で、済ませちゃう おいらイズムMAXな仕上がり( ̄∀ ̄;)

さすが血液型占いを根底から揺るがす
ミスターい~かげんと呼ばれるA型の俺!

体重30kgの小学生が乗るNちびより
体重87kgのおいらのNちびの方が
リヤサスのイニシャル緩いってどーよ?フワフワフー♪←(80年代な合いの手)

てゆーかさぁ~
ちみのNちびに米俵1個積んだのと同じなんだから
もうちょっと年寄りに優しくしてくれよ小学生!(米俵1俵=60kg)
直線追い付けねーでやんのwwwwσ(^(エ)^;)

他の走行者の皆さんもそうですよ~
見るからに30kgぐらい体重差があるでしょー?
もっと優しくできんのかっ?!
もっともっと年寄りを敬え。コノヤロめがっw←(無理)


という訳で
過積載でも走るNちびスゴイよなぁ~
感心した1日でした

  ↑
(結論がおかしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿