2011年8月11日木曜日

荒廃・・・

元国道でぇ~す(^▽^;)

ずげがぼぉ~ん!←(謎の効果音)


アスファルト上に・・・
泥が出て、落ち葉や枯れ枝が積もり・・・苔が生えて
それが濡れてる状況の急勾配ですからぁ~(晴れてても山水で濡れてる)

すこぶるデンジャラス

通過中の脳内BGMは・・・

ツルツルッ♪ツルツルッ♪
すべるすべるすべるすべてがすべる
ツルッとよくすべるぅ♪
すべるすべるすべるすべって転がり落ちる
すべってよく落ちぃる♪

いくらぼぉ~くのマシーンがよぉ~くてもぉ~ダメさぁ~ベイビィ~♪

     ビクビク (゜_゜;))))ツルツル=====3

(縁起でもねぇ歌だなぁ・・・おい)

実際・・・
学生の頃ココを下っていて
目の前で友人が一瞬にしてスリップダウンし
そのまま坂をゴロゴロゴロゴロゴロゴロ~って転がり落ちて逝きますたw

当時は現役で国道だったんですけどねぇ~ココ(^▽^;)
こんなに荒れては居なかったけど
急勾配に濡れて苔が生えた滑りやすい道だったのは変わってないです。

最近
状況の悪い道を
廃道とか酷道、険道とか呼んでブームみたいですが

webサイトとかで紹介されてる道を
現役の時通った事あったりするんだよなぁ~σ(^▽^;)

おいらの記憶の中には・・・
未舗装の国道とかも結構あります
県道とかだと・・・
そーいやココジャリ道だったよな?(・_・)ってトコ多いなぁ~

今で言う『マップル』みたいな道路地図も(ワラジヤとかミリオンとかねw)
見てると舗装区間と未舗装区間が色分けして表示してありましたしね

今みたいに
24時間や深夜営業のガソリンスタンドは多くなかったけど
その代わり個人商店みたいなスタンドがあって
閉まってても住居の方へお願いに行って開けて貰い
給油してもらうような事があったり…

それよりもっと昔は・・・
高速道路網も無い頃
国内のドライブやツーリングも大冒険だったんだろうねぇ(^-^)

2 件のコメント:

  1. いやぁ~「国道」っていうだけで安心しがちな私ですが…。
    「元・国道」にしても酷な道ですね~☆

    三十郎さんならおそらくご存知かと思いますが
    私はこの春に熊本の阿蘇から人吉方面へ抜ようと
    あまり深く考えず国道265号を選定しました。

    「3ケタで微妙に怪しいけど一応国道だから…」と安心していたのですが
    実際はそれはそれは…で半べそをかきながら目的地へ到着しました。
    うねうね道が大好きな方ならOKだと思いますが。。。

    あの道は現役で国道を謳っていますが
    舗装されているだけマシですが凄過ぎですよね☆
    私の中ではおそらく二度と近寄らないポイントとなりました。

    余談をば失礼しました。

    あ!つるっと良くスベる♪ RC、最高ですね!
    私もあの曲、大好きです。

    @naoji

    返信削除
  2. 三十郎(45)2011年8月11日 22:45

    >naojiさん

    あ~…通っちゃいました?
    あらららららら…(^▽^;)

    でも五ヶ瀬のスキー場の先
    ながーいトンネルがあったでしょ?
    あれで随分改良されたんですよ~
    トンネル開通前と言ったらもう…壮絶w

    結構ね
    見るトコはあるんですけどね

    途中…八村杉とか
    高さ60m近い杉の木がドーンと生えてますよ~
    デカすぎて写真撮るの大変(^▽^;)
    確か近くに日本一のヒノキの巨木も有ったはず…

    それから鶴富屋敷は…観光地化しちゃってますが
    椎葉村は平家の落人が住んだトコと言われてますからね
    いろいろ関連の史跡があります

    以前は…
    事前に通行できるか確認してから行くような
    過酷な山岳道路だったんですよ(^_^;)

    返信削除