2011年8月10日水曜日

目がぁ~っ!!

仕事柄もあって・・・
毎日毎日パソコンのモニターに15時間ぐらい向かってるんじゃないかなぁ?

我が社なんかVDT作業従事者に配慮なんか無いですからね~
『VDTって何よ?』てなぐらいのモンす(-_-;)

まぁ今この会社で始まった訳でなく
こんな仕事を生業にしてからズ~ッとの事なんですけどねぇ

当然の事ながら…
視力が極端に落ちました(+。+;)
特にここ最近は加速度的に老眼が進みルーペが必需品ですわ~ん(泣)

こりゃ~いよいよ・・・メガネ買わなきゃいけないだろなぁ(-_-;)
遠近両用ってやつ?高いんだろなぁ・・・と
免許の更新とかでも眼鏡使用とかなっちゃうんだろし

そんな事考えてたんですが・・・
先日視力を測定する機会がありまして

検査の機械覗いて・・・やっぱちっちゃいヤツが良く見えない。
前は最後までハッキリ見えてたんだけどなぁ( З_З;)=3
んでなんとな~く適当に右の左の言ってたんですよね

で、看護婦さんから「終わりましたよ~」って測定結果渡されてまして
はいどーぞ( ^。^)ノ◇ ヽ( ̄、 ̄ )あ、ども・・・

結果を見てみたら・・・

1.5と1.2・・・◇ヽ(゜Д ゜;)???

若い頃より確実に視力は落ちてるんです
ガタ落ちなんです

・・・で?何コレ??
まさか適当に右の左の言ってたのが当たってたって事?(-_-;)


・・・


実は先週の土曜日・・・
ちょろっとお山を徘徊した時
台風の影響なんだか・・・随分遠くまで景色が見えまして

画像はコントラスト上げて
加工してます

ケータイのカメラなんで
少しでも見えるようにコントラスト上げてるんで不自然な写真になってますが・・・
佐賀平野の向こうに有明海が写ってます。
その中央よりやや右
薄っすらと島原半島・・・雲仙普賢岳が見えます

空気が澄んでいるとその辺りまで見える事は多いんですが~
この日は更にその先
どーやら天草辺りまで見えてる様子・・・写真じゃ判りませんがね(^_^;)

「すげぇ~♪今日は随分空気が澄んでるんだなぁ~
 異常視程ってヤツかぁ?」(^。^)
な~んて喜んで

えーっと家はあそこで~
あれが筑後川・・・あ、昇開橋が見える♪
それから~・・・あの辺りは大牟田とか荒尾だな・・・

海の上の点々は・・・船か?
・・・あれ有明フェリーかも~?…とか

しまいにゃ~
島原沖にも何か見える・・・船かなぁ?…とか

島原市まで直線距離で70kmぐらいと思われ・・・
しっかり見えてんじゃねーか!!


これで
「視力が落ちたなぁ~」って感じてるおいらですた・・・σ( ̄_ ̄;)

ちなみに・・・
若い頃のおいらの視力ですが
『測定不能』

一度
3m用の視力検査表を5mの距離から見せられて
ふつーに2.0までパス。

みんなが遠くの山に見える高圧鉄塔の数を数えてる時
おいらは鉄塔に繋がってる送電線の数を数えてたぐらいにしてw

如何に勉強してなかったかが
窺い知れるエピソードですね♪

てな訳で・・・
おいら的には目が悪くなったと思ってるけど
遠くのモノならまだ人並み以上に見えてるようですな( ̄д ̄;)

ちゅうことで
おいらに必要なのは遠近両用とかじゃなく
シンプルでプレーンな老眼鏡だね(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿