2011年8月22日月曜日

どれどれ・・・

NちびのFサスをイジってみますた(・ω・)


すでにバラバラン♪

コース走ってると・・・
全くの役不足(おいらの体重じゃね)
ボヨヨンビヨヨンでガスッゴスッってなるんよ~←(具体性に欠ける表現)

まぁバネレート不足とダンピング不足なんですけどね( ̄ω ̄)
さすがにツライし、フォークオイルは手持ちが有るし
現状確認も兼ねてバラシてみま~す

・・・あれ?

オイル汚れてないなぁ??
交換してあるんだ~
何か青いオイルが入ってるけど・・・ホンダって青いっけ??(・_・)
どーやら・・・ノーマルじゃ無さげな気がするな

油面測っときゃ良かったけど
オイル量を測ってみたら・・・100cc

ん~( ̄_ ̄;)調べたら140ccってなってたが・・・?
それじゃ~フワフワする筈だなぁ~

左右ともキッチリ同じ量入ってました・・・
ちゃんと測って入れてるっぽいけど
その量に何か意図するトコロが有ったのか?
その割にはリヤサスはガチガチにイニシャル締め上げてたけど・・・

・・・

・・・

ひょっとして?
スプリング入れたまま油面合わせてんじゃね??( ̄▽ ̄;)

え~っと・・・聞いた話じゃ
ノーマルのオイルは#10番・・・ダンピング不足気味かぁ
特に初期型はオリフィス孔が大きくて抜けが良過ぎるらしい。

#15番・・・ね
でもおいら重たいからなぁ・・・ちょっと#20混ぜちゃえ( ̄▽ ̄;)

青い#20番を40cc~

赤い#15番を100cc~

□ヽ( ̄∀ ̄)エヘヘヘヘ  ←(単に混ぜたかっただけである)
なんだか怪しい色になりました♪(≧▽≦;)キャー

油面を測ると・・・
124mm…うん合ってるな・・・聞いたとおりだ

それでは元通り組立てて~
試しに体重掛けてストロークさせてみたら・・・

なんか固い気がしる・・・( ̄_ ̄;)

まぁ今までが軟すぎだったのと
おいらの感覚が
日頃乗ってるのがオフ車やSRXですからねぇ~
フワフワ動くのがデフォルトなんでそんな気がするだけかも?

オイルは規定量なんで・・・粘度が固くなってても
ピストンスピードが変わるだけ。
ゆっくりグゥ~っと押し込んで行けばサスの自体の固さは変わってない。
固いみたいだけどこれでノーマルと同じなんよね~

今まではオイルが少なくて油面が低かった筈なんで
シリンダー内の空気量が多くフワフワなってたんだなぁ
まぁそのままオイルだけ固くしてみるって手も有ったな・・・

とりあえず走ってみて
どう変わりますか楽しみですな(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿