2011年8月4日木曜日

ライトウエイト…

Kawasaki AR80です(^-^)


おいらの最貧時代の相棒…

金が無くてSRXの車検も受けられず
唯一のナンバー付きバイクがコイツでした。

でもねぇ
元々ライトウエイト好きなのもあって←(図体がデカイくせにw)
けっこー楽しかったです

今でもそうですが
おいら曲がりくねった道をチョロチョロ走るのが好きなんですよね
もちろん
大きなバイクで高速をドヒャーッ!って走るのも
峠を飛ばして走るのもキライじゃないんですが…

なんかねぇ…だんだんメンドクサくなりまして( ̄▽ ̄;)

何でしょう・・・高速とかぶっ飛ばしてると
必ず対抗心を燃やす人が出てきたりしませんかぁ?
抜かれないように必死になって譲らず前を走ろうと頑張る人とか
やたら後ろを付いて来ようって人とか…メンドクサイ。
お高いクルマやデカいバイクの
『どぅよ?俺様』的アティチュード全開なヤツがウザイ。

早い話が単にワガママなんすけどね
気ままにブーンって走りたいの。

だから出来るだけ人の居ないようなトコを好んで走るようになって・・・
お山の奥の舗装林道とかね~

そーすると高性能な大型バイクでなくてもいいや…って( ̄、 ̄)
小回り利いて多少路面が荒れてても・・・てゆーか舗装が切れてても
あんまし気にしなくて良いヤツになってきますなw

「なんか…AR80で十分だな」とか思うようになったぐらいにしてσ( ̄_ ̄)

まぁそれでも
ツーリングとかに誘われたり
さすがにロングツーリングとか行くのはツライいんで
後にGSFとか買っちゃうんですけどね。

随分気に入っていたAR80ですが・・・
ある日残業で深夜遅くに帰宅したら

無い。

当時アパート暮らししてたんですが
階段下の駐輪スペースから盗まれていました・・・

幸い隣に停めていたSRXは無事でしたが
どうやら原付等を中心に狙ってた窃盗団の仕業
白昼堂々とトラックでやって来て複数名で手分けして持ち去ってたようです。

組織的に大規模に・・・ヤード等の拠点に集め
コンテナに詰めてベトナム辺りに輸出していたようですね

盗んだヤツは許せませんが

・・・ひょっとして東南アジアのどっかの街で
盗品と知らずに買った人乗せて元気に走ってるかも?と思ってます。
向こうの人の方が器用だったりするから
部品やエンジンとか積み替えられて今でも現役で走ってたりしてね(^▽^;)

元はおいらも…
2台で1万円で買ってきたのを2個イチで走るようにして乗ってたんだから
元気に走っててくれたらそれでも良いかな~ってw

でも盗んだヤツは絶対許しません


おいらが高校生の頃発売されたAR50/80
カワサキらしい(笑)タイミングってゆーか・・・

カワサキとしては・・・
初の原付本格スポーツ車の市場投入だったんで
かなり気合の入ったバイクだったと思います。
AR50は
当時クラス最強の7.2ps
モトクロスで猛威を振るったリンク式リヤモノサス「ユニトラック」
エンケイ製の軽量5本スポークのアルミホイール。

すでに旧式化してたRD50は言うに及ばず
RG50やMB5とは一線を画すモデルだったんですよね

ちなみにオフロードモデルのAE50/80ってのも有ったんですけど・・・
今や知ってる人も稀なレアモデルですなσ(^_^;)おいら好きだったけどw

ところが!
AR登場から1年経たずに

ヤマハが空冷のRD50から
モトクロスで『空飛ぶサスペンション』と言われた
カンチレバータイプのリヤサスペンション『モノクロスサス』を搭載した
水冷エンジンのRZ50へ進化。

ホンダはMB5からリンク式モノサス『プロリンク』を搭載した
水冷エンジンのMBX50へ進化。

スズキはAR50登場と同時期にRG50をマイナーチェンジし
アンチノーズダイブ機構付きFサスを付けたRG50Eを投入
更に翌年リンク式モノサス『フルフローター』と水冷エンジンの
RG50Γを投入します。

水冷エンジンが当然・・・みたいな流れになって
ARは空冷ってだけで『劣る』みたいな扱いされる可哀想なバイクでしたねぇ~
でもレーサーのKRを思わせるスタイルはカッコ良かったです(^。^)

残念ながらおいらのAR80は盗まれちゃいましたが
後に水冷化されたエンジンを積む子孫
KSR2がウチのガレージに居ます。

そして相変わらず・・・
デッカイおいらがちっちゃいバイクで
お山を徘徊してる訳ですwww ====( ^(エ)^)ライトウエイトは楽しいね♪

5 件のコメント:

  1. AR50/80は、オイラも好きなバイクでしたね。
    デザインは今見ても充分イケる気がするし…
    AEもかっこよかったですよね。
    オフ車はあの頃位までのデザインの方が好きかも(^^ゞ

    原チャリに2輪の楽しさを教えてもらった世代としては
    今の原付ラインナップの少なさは、ホント寂しい限りっす。

    でも、盗む輩はほんと許せませんね<`ヘ´>
    今回の震災でも、被災して誰もいないお店や家から
    結構盗られたみたいっす(怒)

    そうまでして金が欲しいんだろうかw

    返信削除
  2. 三十郎(45)2011年8月4日 23:26

    暫くタイカワサキ製?
    KSRの水冷エンジン搭載のAR80が有りましたよね^^
    アレ欲しかったですw

    被災地で横行してた火事場泥棒は
    酷かったみたいですねぇ…

    まぁ自分の欲望満たす為なら
    人の事なんかどうでもよいヤツラでしょうから
    被災地だろうとお構い無しなんでしょうが…

    返信削除
  3. 福9(ふくきゅー)2011年8月6日 9:40

    友達が当時XJ400Dを売ってAR80に乗り換えたのを記憶しています。当時私はCB50改に乗ってました。
    加速はAR80以上でしたがFブレーキがワイヤーディスクでしたので油圧への変更を目論んでました。
    セウンスターキャストが15000円で購入。
    ブレーキ変更しないまま兄貴に取られました~

    返信削除
  4. 三十郎(45)2011年8月6日 18:18

    CB50JXはメカニカルディスクブレーキでしたっけねぇ?
    最終型のCB50S?ストロボラインのヤツ…
    あれは油圧ディスクブレーキになってた気がしますが?

    CB50もイジり甲斐のあるバイクですよね~

    CB125Sで
    田中エンジニアリングのCB50改110レーサーに
    登りで引き離されたもんなぁ…... (=´_`) トオイメ

    返信削除
  5. 福9(ふくきゅー)2011年8月7日 0:10

    CB50SやMB5は油圧でしたねえ。

    返信削除