2011年8月21日日曜日

もーそー

最近天候不順で・・・
あんまし徘徊できてません~

ちょっとしてるけどw(^_^)←(してるんかい)

てな訳で
インド穴・・・違う、インドアな休日は
放置してるHPをちょびっと更新してたりして。

そのネタなんですが~
かなり昔から興味が有る
『2stのビッグシングルってどんな感じ?』・・・にしてみました。

2stだと250ccの単気筒までしか乗った事無いんですよ~
てゆーか
バイク自体が限られますからねぇ・・・
思い浮かぶのは
SUZUKIのTS400かYAMAHAのDT400・・・
もっと古いヤツだとKawasakiの350TRやらYAMAHAのRT360か・・・

何れも滅多に見掛ける事さえ無い車両ですねぇ~

モトクロッサーなら割と最近まで500ccのが存在してたんですが
これも日本国内ではあんまし見掛けないですよね
そのクラスのレースやってないもんね( ̄_ ̄)

どんだけ凶暴なんだろ?
いや・・・意外とトライアルマシンの強烈なヤツみたいな
低速から図太いトルクがスゴイけど出方がボ~ンって感じで
4stシングルみたいにドパドパドパって出てギクシャクしないのかも?

ソレでロードレーサー作ったらどんな感じなんだろねぇ?( ̄ω ̄)
なんて事を20数年前から思ってるんですけどw
まぁモタードのレーサーは結構多かったんですけど
そーでなくて純ロードレーサー・・・

てな訳で
お絵かきしてみますた(・ω・)φ


ぱぱらぽぁ←(謎の効果音シリーズ)

1982年ぐらいのKawasaki KX500
空冷2サイクル単気筒

なんで空冷?ってのは
巨大な冷却フィンが魅力的なのだ♪

それにおいらこの頃の空冷KXに付いてる
ゼッケン一体型のリアフェンダーが好きなのw
だからテールカウル代わりにそのまま採用~

巨大なチャンバーですが
KX500の写真みるとスッゲー長いのね
それをグネグネと曲げて全長を稼いであるみたいです。
ダウンタイプにするならエンジン下でS字に大きくうねらせて長さを確保ですなぁ

30年近く前のマシンですけど・・・
たぶん55psぐらいで~
トルクはどんだけあるんでしょう??
うちの1JKが4.9kg-mなんで6kg-mとかそれ以上とか・・・(^д^;)

水冷になったモデルは65ps以上とか
いや、パワー有り余ってるから最高出力あんまし意味無いとか
なんかスペックがよく判りません(汗)

何でも聞いた話では「何速でも関係無く迂闊に開けると捲れる」とか
「加速の時は力一杯踏ん張って無いと腰が後ろに持って行かれて捲れる」とか
そんな話聞いて「そうかも~?」って鵜呑みにしちゃうモノがありまするw

まぁモトクロッサーとしてダート走行の話で
ロードコースを現代的なシャーシに搭載してソロっと走れば
意外と扱い易いのかもしれません(^▽^;)

おいらの妄想としては・・・
回してもせいぜい8000rpm
6000rpmから上は引っ張っても意味無し。
それでもファイナルは超ロングなんでトップスピードは240km/hとかね~
中低速コーナーは3速入れっぱな
有り余るトルクでATの如く走れちゃう。
低速コーナーもヘタにシフトダウンすると立ち上がりで恐ろしい目に遭うんで
バボ~ンっと高めのギヤのまま。

最大の弱点は・・・
凶悪な振動じゃないかと思われw

走らせると・・・『ポロリ有り(いろんな部品が)』
手のひらや足の裏は痛痒くなりケツは痺れて感覚が無くなり
全開走行時は視界がブレて前がよく見えない・・・みたいなwwwww

どーよこんなバイク?( ̄∀ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿