2011年8月15日月曜日

パチモン・・・ぢゃないのよ

続きです~

同じPE28というキャブレターで有りながら・・・
ボディが違うとな~?

ちょっと考えが甘かったですなぁ(^_^;)

では他に違いは?って事で
調べてみましょう

ボディのスロットルバルブの部分が長いって事は・・・
バルブスプリングも長かったです・・・
しかも線径が太くてレートが高いなぁ~

これだけスプリングの長さが違うとなると・・・

当然スロットルバルブも
こんなに長さが違います~

形状も・・・随分違いますねぇ
KDXに付いているPEのバルブは
底の部分がボアに合わせてRが付けてありますが
購入したPEはそんな工夫はしてないです。

こりゃあ全開状態では差が出るでしょうねぇ~(-_-)

スロットルバルブの形状が違えば
当然特性なんかも変わって来る訳で・・・

こりゃ~きちんとセッティングしなきゃダメだろうなぁ~(^_^;)
なーんてニードルのテーパーがキツイとかブツブツ言いながら
さらに観察してたら・・・

ん?ニードルの止め方も違うな?
なんか白いプラスチックの部品で押さえてあるのね・・・
やなヨカ~ン( ̄□ ̄;)どっかで見た事あるぞぉ~

ココでおいらが
このキャブを流用しようとする人に
お勧めしない最大の理由があります。

コイツは・・・ニードルが
ずんべらぼぉ~ん!!←(謎の効果音)

固定式です
クリップの位置を換える
セッティングは出来ません

元々このキャブは・・・
タイホンダのNSR150用らしいのです

PWKのパチモンとは違って
ちゃんとKEIHINの製品で間違いないです

その証拠に・・・
KDXに付いてるPEキャブ・・・
KEIHIN JAPANの刻印


今回入手したPEキャブ
KEIHIN 『T』の刻印が・・・

ほらホンモノのKEIHINですよ♪(^。^)   (-、-;)Tってなんだ?

ロゴマークもしっかり付いてますね♪(^-^)  (-_-;)だからTって?

・・・

(   ̄д ̄)『鯛』( ̄д ̄  )

多分、タイにある現地法人か合弁企業・・・ですね

まぁ写真みて貰えば判りますが
あちこち丁寧に紫色のマジックでチェックマークが入ってます。
品質管理はキチンとされてるんじゃないですかねぇ

てな訳で
パチモンでは無いと言えるでしょう。

しかし
これはPEキャブの廉価版バージョンって感じ
スロットルバルブの形状や
固定式のニードルなんかは・・・

おいらみたいに「なんか他のバイクに流用したろ( ̄ー ̄;)」なんて
邪まな考えしてる場合ツライと思います

流用する場合
当然」バイクに合わせてセッティングが必要になってくるでしょうけど
このキャブレターのニードルは固定式なので
セッティングの範囲が限定されてしまいます。

まぁやろうとすれば・・・薄いワッシャーなどを入れて
ニードル上げ(リッチ)方向へは多少振れるかと思いますがね・・・( ̄_ ̄)



この固定式のニードル・・・
確かなんかのスクーターのキャブで見た記憶がある
ニードルを抑えてる白いプラスチックの部品に覚えがあったんよね~

・・・と言う訳で
はい撤収~  (-o-\)  λλλλλ,,,,,ゾロゾロ 


・・・

・・・

・・・なんてな

経済産業省の定める
『諦めの悪い日本の男100選』に選ばれそうな勢いの
へび年生まれのおいらですσ( ̄∀ ̄)

とりあえず
見なかった事にして作業を続行しちゃいますよほぉ~ぃ(≧▽≦)ヒーハー!

(惰性で)続く~

0 件のコメント:

コメントを投稿