2011年11月25日金曜日

秋の加工フェア♪5日目~

はい・・・まだ会社です(-_-||)

今週だけで只今残業27時間目~
何か体中が不調です・・・

・・・で
今日はドリルでしたな( ̄_ ̄;)

え~っとぉ
ドリルの先端を良く見れば判ると思いますが~
円錐状に尖ってる訳ではなく
平らな・・・直線の稜線があります~

ドリルの円錐部分の角度は基本118°だったと思いますが
先端はその角度が二つ合わさった稜線・・・
刃になってないんです。

だからドリルって
開けたい場所に予め“ポンチ”で凹みを付けてやんないと
クリクリクリってスリコギ運動しながらどっか逃げちゃうんですよwwww

ポンチの凹みに刃先の稜線部分を落とし込む事で
狙った位置に穴が開く訳です(^。^)

それから側面の捩れたミゾ
昨日のエンドミルでは刃になってるんですが
ドリルは刃になってません

あれは先端の刃先で削り取った屑を排出する為のミゾです

割と身近なドリルですが
アレもいろいろ奥が深いモノがありますよ~( ̄、 ̄)

てな訳で~

穴あけちゃう♪


できますた♪


ところで・・・
一体何を作ってたのかと言うと~

コレ↓
ハンドルブレースだぉ☆

前の曲がったハンドルに付いてたのを
交換したハンドルの幅に合わせて切り詰めてたとよ(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿