2011年11月9日水曜日

今度はKSR その3~

以前・・・
親父が愛車ラビット号に
「LEDのデイライトば付けてくれんね( ̄、 ̄)」って頼まれまして・・・

・・・カッコワルいなぁ(´・_・`)
どうせ付けるならモッズのべスパみたいに賑やかにw
2トーンスカっすか?wwww

いやいやいやいや・・・
さすがに怒られるっちゃなかと~(^▽^;)←(当たり前です)

なんか
付いてるのが目立たずに
点いてるのが目立つヤツ

という無理難題を考えまして~
・・・
お!LEDテープなんてどーよ?( ̄。 ̄)!

てな訳でこんな調子に
激マブいヤツ(汗)

なんか・・・
ヘッドライト要らなくね?てな勢いのありさまでやんの(^_^;)

ちゅーことがありまして~
思慮のごく浅いおいらの思いついた事は・・・

LEDテープで方向指示器ってどーよ?(・∀・)

目立たず場所を取らず・・・
てゆーか一番のメリットは~
コケてもレンズ割れたりしないべ?って事

うまく行けば・・・KDXに適用したらどげんね~?と
どげんもこげんも無くオクでポチっと購入。

さて・・・
ところでドコに貼ろうかねぇ?( ̄д ̄;)

買ったはイイが
落ち着いて考えたら春場所・・・違う、貼る場所がねーぢゃん?!?(爆)

そーだよなぁ~
でっかいテールライトとフェンダー外したんだから・・・( ̄ー ̄;)ニガワラヒ

さてどーすっぺ?
とか考えながらココにこーしてぇ~と配線部分をグッと曲げたら
“グシッ”っというイヤな感触が・・・

・・・

・・・

・・・( ̄д ̄||)折れたな・・・基板

LEDテープって薄いプリント基板なんでキツく曲げると折れるんですよねw
うっかり忘れてましたよほぉ~(滝汗)

慌てて通電させてみるも・・・点かず。



LEDテープ終了のお知らせ~









・・・そーわイカン!!
なんせヘビ年のおいらの身上は諦めの悪さでございますσ( ̄(エ) ̄)

プリント基板が折れたんなら・・・
ハンダで導通させりゃ~よかたいっ!!
ていっ!!
ビンボーの成せるワザ炸裂☆

んでもってフロントも・・・
とりゃっ!

フロントは・・・貼れる部分が有ってイイやね~

んで
メーター内のターンシグナルランプ
左右の別無く1個だと
両方の回路に電気が流れて4つとも点いちゃうというのは
SRXで経験済み~

てなわけでSRXの時と同じく
左右それぞれにLEDを付け2個まとめてケースに入れちゃう事で解決。

(ようするにこの辺の作業は写真を撮り忘れてる訳だw)

あとはLED対応のウインカーリレーに交換~
IC回路タイプってヤツぅ~?


もったいぶって・・・
次回いよいよ点灯式!!(・∀・;)

3 件のコメント:

  1. この前のブログでの車の写真、そして今回のバイクの写真。。。

    私、車もバイクもよくわからないのでコメントするのもお恥ずかしいのですが
    三十郎さんのセンスに大絶賛・拍手喝采☆です!!

    いやぁ~、これはこれは素晴らしい♪
    芸術と珍品(←失礼ゴメンナサイ☆)の紙一重な感じがもう~たまらないです。
    私の乗り物も是非三十郎さんにアレンジしてほしいなぁ~

    光り輝くLED。お父さんのラビット号がどんな変身をするのか
    次回を楽しみにしてます!!

    追伸
    「方向指示器」って普通に言いますよね?!
    私も良く発するのですが
    友人に「そりゃ”ウインカーでしょ(笑)”」って言い直されちゃった。
    同じ意味なのにすっかり昭和の古典人間扱いですよ、うぅぅ。。。

    @naoji

    返信削除
  2. 「アポロ」て言わんだけでもよかっちゃないですかね(^_^;
    ねぇ三十郎さん?(^_^;・・・
     総参謀長(48)でした(^_^)ゝ・・・

    返信削除
  3. 『ウインカー』って…まばたく様に点滅する様子から
    そう呼ばれてるんじゃなかったっけ??
    英語ではターンシグナル=旋回信号って事ですよね(^_^)

    方向指示器ってのはウインカーよりもっと昔からある
    格納式のアームが曲がる方向にパタン!と出て
    周囲に合図する装置の頃からの名称だと思います~
    確か免許の教則本にも『腕木式』とかいって
    まだ載ってるんじゃないかなぁ?

    腕木式も道路交通法上まだ有効な保安部品の筈だから
    ウインカーは方向指示器の1種であって
    方向指示器=ウインカーとは言えないですねw

    と言う訳で方向指示器の勝ちです( ̄ー ̄)

    ちなみに…
    古~いクルマはテールランプがウインカーを兼ねていて
    テールランプの赤色の点滅も
    方向指示器として有効な筈です。


    >総参謀長さん

    アポロって…( ̄д ̄||)

    30年ぶりぐらいに聞いたなぁw
    確か免許試験場のおっちゃんが
    「アポロは早よう出しとっても減点にならんけん…」
    とか言ってたんで

    アポロって何?(・_・)??って聞いたら

    「方向指示器たい!」( ̄、 ̄)って
    教えてくれました~

    確か…
    方向指示器のメーカー名が語源だった筈ですが…
    ハッキリ知りませんよぉ~(^▽^;)

    返信削除