2011年9月9日金曜日

この程度・・・

 

以下引用

*******************************************************************************

[ギフトショー11]自転車用マフラーが小中学生の間でブームに

レスポンス 9月9日(金)10時15分配信
[ギフトショー11]自転車用マフラーが小中学生の間でブームに
[ギフトショー11]自転車用マフラーが小中学生の間でブームに
玩具などの輸入販売を行うアンドグラッド(本社・愛知県春日井市)は、
「第72回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2011」(6~9日) に
英国の会社が開発した「ターボスポーク」という自転車用のマフラーを展示した。

その特徴はカードを差し込むと、バリバリという暴走族のような音を出すこと。
「カードがスポークに当たるたびに音がなるようになっていて、
その音をマフラーで増幅しているのです」と同社関係者は説明する。

今年6月の発売以来、毎月約600個とまずまずの売れ行きだという。
特に小中学生の間でよく売れており、密かなブームになっているそうだ。
ただ、大きな音が出るため、同社関係者は「住宅街ではカードを抜いて
音を出さないで走ってほしい」と話していた。

《レスポンス 山田清志》

*******************************************************************************

こんな風ですから。

レスポンスって「カーテレマティクス時代に向けた情報・サービスを提供する
          日本最大級の総合自動車ニュースサイト」・・・

らしいんですがね

「暴走族のような」
「暴走族のような」
「暴走族のような」

音を出す装置だそうですよw



この商品
おいらの見方だとですねぇ~

やたらめったら『静粛性』を売り物にする『おクルマ』で
必要以上の高出力オーディオ付けて~
あまつさえチョチョイとお茶濁しのような事して
一応「安全運転云々」とか言ってるけど
走行中にTVも見れるのが当然のようなナビが付いてて~
窓ガラスは真っ黒で~
パチ屋のネオン並みに電飾ピカピカさせた室内で
背もたれ倒して斜めった姿勢で
周りの事なんて一切気にする姿勢の無い
ドライバーがウロウロしてる道路を
走らなきゃいけない
交通弱者の『自転車に乗った子供』が
音でその存在を知らせ
身を守るのに有効かも知れませんね♪

もっとも最近は
ヘッドフォンで音楽聴き
携帯でメールしながら自転車乗ってる
バカなガキも多いですから
それで跳ねられたとしても
どっちもどっちですかね~wwwwww


だいたいさ…
バイクのヘッドライトが常時点灯になってるのも
存在を知らせる為そうしなさいってお上のお達しだった筈。

存在を知らせ身を守る為にライトを点け
靴はくるぶしが隠れる長さで、長袖長ズボンの目立つ色の服装が望ましい…と

安全の確保には存在を知らせて目立たせるのが有効だと
認めてご指導されちゃってる訳です

なのに
「世界一厳しい音量規制」とかやって存在を知らせる手段の一つを封じるのは
矛盾してませんかね?

挙句『HVやEV車両の静粛性は危険だから対策を…』とか言って
『音を出す装置の装着を義務付け』
しようとしてるんでしょ?

それと
この自転車に付ける

「暴走族のような」
「暴走族のような」
「暴走族のような」

音を出す装置って違いは何かな~?( ̄ー ̄)

あぁ…
きっとEVやHVは工場内で使われてるバッテリーリフトとか
AGV(無人搬送台車)みたく
チンチロピロリロリ~ン♪ってなチャイム鳴らしながら走るんだろね~

それなら 
「暴走族のような」
「暴走族のような」
「暴走族のような」
ってならないよねぇ~?

でも確か・・・
どのような音が望ましいか?って意見募集には
「エンジン音に似せた音」って意見が大多数だったらしいけど~? 

それってこの装置そのもの事じゃね?(-_-)

まぁ音量に数値制限あった方がイイけどさ。


『カーテレマなんちゃら…<中略>…日本最大級の総合自動車ニュースサイト』を
自負するサイトの記事が

「暴走族のような」
「暴走族のような」
「暴走族のような」

だからねぇ~
メーカーも国内市場諦める訳だわ ( ̄д ̄)=3

どうせなら
実用性どころか機能を阻害するような
訳の判らんDQN好みの『ドレスアップパーツ』とやらを紹介する時も
「バカっぽい」とか
「頭悪そうな」とか書けばどうなんだい?

2 件のコメント:

  1. いやぁ~、こんな記事あったんですね!!
    興味深く拝見させていただきました~♪ありがとうございます。

    私ごとになりますが、日々自転車通勤をしている者としては
    是非「暴走族のような」装置を着用して出勤してみたい。
    どんな音色か?と想像するとワクワクしちゃう♪

    実際、自転車通勤では何度かアホ車に轢かれそうになった経緯があり
    その都度、護身のために怒鳴り散らしていたので
    そんな手間暇を解消するにはなかなか良いアイテムだと思いました。

    ちなみに今日は偶然「暴走族」と思われる音色を聞きましたが、
    「バリバリ」ではなく「ぱらりらぱらりら~」のラッパ音(?)でした。

    「バイクの排気音=暴走族」って直結する思考の古臭さに疑問。。。

    実際、その商品の音色を聞いていないのでよくわかりませんが
    我が地域に在住の暴走族は、排気音うんぬんより
    軽快なラッパを吹いている模様です。

    @naoji

    返信削除
  2. 三十郎(45)2011年9月11日 7:27

    どの位の音量なのか?って問題は有りますが

    「バイクに乗りたい」
    「レーサーに憧れる」
    子供に人気のアイテム

    って表現が出来ないのか?という事が
    非情に残念な記事だと思うんです。

    子供の頃
    「ぶーん(^。^)」なんて言いながら
    バイクのマネっこした事無いのかなぁ?
    ハンドルから両手離して広げ
    飛行機のマネしてみたりした事無いかぁ?

    単純にその延長のオモチャだと思うけど…

    暴走族のマネして付けるDQNアイテムとしか
    思わない人が大多数みたいです。

    返信削除