2011年3月25日金曜日

情けないなぁ…

偉そうな事言って
結局大した事は何も出来ない自分が情けないです

バイク繋がりの仲間で関東から被災地の仲間へ物資を届けると聞いて
昨日店を回って…品切れで入手出来なかった物は家中引っ掻き回して集め
受付終了時間の宅急便の営業所に駆け込んだんだけど…
配達には4~5日掛かると言われました。

関東組の出発予定は土曜の夜…それじゃあ間に合わない。
荷物は…受付終了時間とほぼ同時だったんで
伝票記入してる時にはすでに台車に積まれ運ばれた後…
せめて最初に4~5日と言ってくれれば良かったのに…
言われたのは預かり証を渡された時だった

向こうにしてみりゃ『この状況で当然だろ』って事だったのかもしれないけど
被災地外のどの辺りでもどのくらい遅れてるかって情報は教えて欲しかった…
送るのは被災地以外だったし「神奈川までなんですけど」といった時
何も言わずに伝票を渡されたんで大丈夫なんだと思ったんだ。

他にも同じ様に荷物を持ち込んでる人も居て窓口の人もバタバタ忙しそうで
荷物返してください!…とは言えなかった
他の人だって同じ様に一刻も早く届けたいと思って受付終了時間になっても
荷物を持ち込んでるんだろうから手を止めさせるのは申し訳無い

結局地震の日から…
情報求めテレビとパソコンに噛り付き
発表された航空写真で自宅が被災してるのを確認するとオロオロ取り乱し
安否を求めて掲示板に書き込みしたり検索掛けたり…
居た堪れなくなって献血に行けば大入り満員で数時間待ちの状況にスゴスゴと引き下がり
やった事といえば日頃無信心なクセこんな時だけ神頼みと月並みに募金だけ
まぁ募金だって被災した人の元へ行くんだろうけど…

漠然と見ず知らずの人へ…ではなく
ハッキリと状況と状況が判った知人の所へ物を届けて役に立てる時が来たと
なんかスゴく嬉しくてさぁ…今まで悶々としてたのが吹っ飛ぶ思いだったんだけど…

間に合いそうに無いって判った時、舞い上がってた分カウンター喰らった感じ
ただの空回り、役立たず、情けなくて情けなくて、泣いてしまった

それがまた情けなくて…自己嫌悪中です

自分の知っている場所の変わり果てた姿がとてもショックでした
その動揺でココの所ずっと偉そうな事書いて…誤魔化してるんですよね
大規模な豪雨災害で地区が一つ壊滅してる状況だけでも衝撃的な光景なのに
地区どころか街が…それも沿岸部にある殆どがなんて恐ろしくて想像つきません

やっぱ人間なんて無力なもんなのかなぁ…
でも生きていく限り
微々たる力を掻き集めて何とか立ち向かうしか無いんだろう
てゆうか
それが生きるって事なのか…そんな事坊さんが言ってたような~?
う~む…日頃の無信心さがこーゆー時露呈するなぁ(^▽^;←(基本バチ当たり)


ま、空回り野郎は空元気出して空騒ぎするのがお似合いって事で…(それはどうかな?)

おいレンホー!自粛要請は『選手会が言ってるから』か?テメェ節電なんちゃら大臣だろ!
「電力確保の為禁止じゃ!クソジジイ!!」
ぐらい言えっ!!

それから赤ちゃんのミルク用に配られた水を自分含め家族の食事に1食で全部使い
「全然足りません明日からどうすれば良いんですか?」って笑いながら言ってた女っ!
バカじゃねぇのか?

それからそれを流して「不安が広がっています」って言ってたマスゴミ!
広げてるのはおめぇらじゃないのか?


え~い!自分の不甲斐なさに八つ当たりじゃいっ!(^▽^;)/←(迷惑)

2 件のコメント:

  1. 私は被災者ではありませんが
    こちらのブログで三十郎さんの熱い心にいつも励まされています。
    どうか不甲斐ないだなんて思わないでください☆

    こんな状況なので今すぐ!…とはいかないことも多いと思いますが
    きっと力になれると信じています。

    返信削除
  2. 人として辛い事…
    『四苦八苦』とかいうヤツですかね

    人の力じゃどう足掻いても逃れられないのでしょうが
    悟りなどとは縁の無い凡俗のおいらなんか
    受入れられずに取り乱しジタバタオロオロ見苦しい限りです

    どんなに泣こうが喚こうが騒ごうが何も出来やしない
    その無力感を味わう時が人として一番辛い事なんでしょうね

    家族を失われた被災者の方が映し出される度に
    『愛別離苦』という苦しみが伝わって来るようで
    すっかり取り乱しております

    やれやれ…
    何の為毎年お盆に坊さんの有難い説法聞いているのやら

    でも…
    んなコト言われたって「はいそうですか」なんて
    簡単に観念なんかしたくないのです

    だって人間だもの←(まさかのみつをオチ)

    返信削除