2011年3月23日水曜日

なかなか…

バイクネタに戻れません(^_^;

なんか上手い事原発事故の責任が東電に向いて叩かれまくってるよう思えるんですが…

安全基準や防災規定とかは東電が勝手に決めた事なんですかねぇ?
そうだとしたら…その「お粗末」で「おろそかな」な管理を監査も指導もしないで
今までず~っと原子力発電をさせてた訳だ…
実際は国の原子力政策で原発作って運転してたんじゃないの?
んで保安院とか社外の機関も入って基準や規定が守られているか確認してたんじゃ…?

『こうしてこうしとけばOK!』という国が決めたルールを守ってたのを
その政府が「何やってんだ!責任取れ!!」は無いんじゃない…
『結果的に』そのルールに手落ちが有った…って事だと思うんだけどなぁ?

東電の副社長が避難所へ謝罪に行って罵声浴びせられてたようだけど…
それは致し方無い事なんだろうけど…
何故一緒にルール作ったヤツとか「安全です!OK!!」って判断してたヤツも行かないのか…
原因が人為的ミスなら判るが自然災害だった訳で『結果的に想定が甘かった』って事だよね

同じく『結果的に想定が甘かった』が責められるのなら…
防災の鏡とまで称された田老町の防潮堤も同じなんじゃないかなぁ?
おいらも見た事がありますが、それは立派な物でまるで要塞みたいな町でした
過去繰り返し津波被害に遭っていた町が作り上げた高さ10mに及ぶ重厚なコンクリートの壁が
2重に備えられていて津波に対する備えは『万全』に見えた…
何せ国内各地はもとより海外からも防災関係者が見学に訪れていたぐらいですからね

しかし今回の津波には成すすべなく崩壊し町は甚大な被害を被ってしまったようです
それも『結果的』には『想定が甘かった』という事になってしまいますよね…
では町の防災行政を東電に対する態度と同じように責める事が出来ますか?

大船渡辺りの『世界最大級のスーパー防潮堤』も同じですね
それから「津波が来るから3階に逃げろ!」と誘導した人にも
実際には4階まで波が来て犠牲者が大勢出たじゃないか!と責める事できるでしょうか?
被害を防げなかったのだから『結果的』には『想定が甘かった』となっちゃう

「実際来た津波は10m超えてたってのに想定してたのは5mだったってふざけすぎだろ?」
そんな事は後からなら誰でも何とでも言える事ですね…結果論。

別に「だから東電に責任は無い」とは思いませんよ
原因は天災でも対応の不味さや不手際は責任重大です!
でもそれで東電の経営陣が腹切りました。社員全員の給与を補償金に回しました。
みんなで叩きまくって倒産に追い込みました…で、何も解決しないんじゃないかなぁ…
それに日頃原発を含む電力の供給の恩恵を受けておきながら
俺の払った税金を投入するのは許せんっ!!てーのもどうかと思いますが…
被害を受けた周辺の人達の救済は国も責任持ってやらないとね

責任論が沸いて来た最近…「僕は原発に詳しい(自称)」菅の野郎とんと出てきませんが…?
東電叩きばっかのマスゴミのヘンな誘導に乗せられちゃダメですよ~
『甘い想定』に基づく防災工事予算ですら『ムダ』と決め付け仕分けしたヤツラが居るんだから

呆れたのが『東電がオール電化住宅を推進してきた事が今回の電力不足に拍車を・・・』
なんて記事書いてる新聞社が読売だったりする
テメェのトコは東京ドームで拍車の上から追い討ちかけようとしてるじゃねぇか?

それから
イタズラに不安を煽るもんだから…
最近は遠く離れた九州でも「この辺は放射能大丈夫なのか!?」
…という相談が役場に来るそうですよ~( ̄▽ ̄;)オイオイ・・・

それと避難所で救援が届かず餓死者が出てるってのは真実なんだろうか?
遺体を漁って金品を奪ってる連中が大勢居るとかは?
被災地の物資不足は東京のヤツラのせいだ!ってのもそれが全てなのかな?
尾ひれが付いて話が一人歩きしてないか…てーのも心配ですね…

2 件のコメント:

  1. ウソップ・・・DJ2011年3月23日 19:29

    お久しぶりでつ(^o^)
    宮城や岩手、福島に比べたら被害は軽いけど
    一部の報道で県内の葉物等が売れないみたいですね・・・

    放射能も「今すぐ体に影響が・・・どうのこうの・・・」
    いつ影響がでるんだか・・・(-"-)

    都内でも水道水から検出されたとか・・・

    真実は闇の中(-。-)y-゜゜゜


    早く平穏な日常に戻りたいっす(>_<)

    返信削除
  2. >DJ
    また今朝も大きめの余震が連続してたねぇ(×。×)

    何か…
    TVじゃやたら不安を煽る事言ってるかと思えば
    「すぐに人体へ影響は…」とか言うし
    どっちなんじゃい?!って言いたくなるよね…

    実際のトコ…胃のX線透視やCTスキャンに較べれば
    微々たる量の放射線だと思う。
    そのぐらいだと毒物の致死量とかと違って…
    癌とかになる確率がコンマ何%高まるってな感じだから
    影響出る…かもしれないし出ないかもしれないって事

    それ言うんだったら食品添加物だって同じだし
    メタボだと成人病になる確率が~ってのも同じだよねw

    こんな事言っちゃいけないかもだけど…
    今は使用できなくなってる食品添加物なんか
    すでに子供の頃さんざん食ってたりするんだし
    中国産食品と同じ感覚で
    安く売ってりゃ…たぶん買うなおいらσ(^▽^;w

    返信削除