2011年3月24日木曜日

現地は…

何か…被災地の現状はどうなってんのか
情報が極端に減ってる気がするんだけど…

都市部の様子を報じるニュースとか見ると
なんか全体が日常を取り戻しつつ有るみたいなイメージ持っちゃうけど
地域によっては治安の悪化が深刻化してるって話も聞く…
昨日もちょろっと書いたけど
まだ回収されていないご遺体から金品を奪う輩が居るという話は
正直信じたく無かった…デマに決まってると思いたかった…

でも…各都道府県から大勢の警察官が続々と動員されてる事実に
かなり治安悪化が深刻なんだろうと予想もしてました。
そして…実際に現地に行った人からの情報を聞いて
その心配が現実だという事が判りました…

最初は…不足してた食料品等を集めたりから始まったんでしょう
それが配給される物資以外を入手する為お金が必要になった人達が…
だんだんエスカレートして、被災地以外からの火事場泥棒も加わり…

やはり…これだけの大災害
戒厳令は大げさとしても非常事態の宣言をしてコントロールする事も必要だったんでは?
最低でも救援活動の為の資材、物資の確保。物流の組織化と治安維持は不可欠
ま、治安出動なんていうと左翼系がギャースカ騒ぐでしょうが・・・だから平和ボケいうんじゃ!
現在は物資と物流の面は改善されつつあるようですが…問題は治安。

暴動も略奪も起こさない日本人として世界中から賞賛を集めている訳ですが
現実には不届き者が少なからず存在しているんですねぇ
そんなヤツラは集まった善意にも救援の為の物資にも被災者に僅かに残された金品にも
平気で手を出している…悲しいかな思いやり・労わりの気持ちでは無力です
だって加害者自身も被災者だったりするんですから…
窮状を訴える声、不満の声には出来る限りの誠意をもって対応しなきゃいけませんが
秩序を乱す行為、特に治安を悪化させる行為に対しては厳しく当たらないと
弱い立場の人達にどんどん追い討ちがかけられる事になっちゃいますよ~!


それと…放射能の事だけど…テメェ現地と離れてるから無責任!と言われるかもだけど…
騒ぎすぎじゃね?(^_^;

東京の水道水から放射性物質が検出されたから乳幼児には飲ませないで!てのがね…
その危険性は…
乳幼児のそばでタバコ吸って煙吸わせちゃうのとドッチが危険なのか?と…(^^;
水道水危ないからって…コントレックスとかエビアンみたいな硬水で
ミルク作っちゃったりとか…

具体的に身近なモノとの危険性を比較して伝えたら判りやすいんじゃないかなぁ?
シーベルトとかベクレルとか言われてもピンと来ないよねぇ…
『被曝』って言葉が恐怖心与えてるんだと思うけど…

んじゃレントゲンだってそうだし…
歯医者行って被曝。風邪ひいて胸部撮影で被曝。バリウム飲んで透視撮影で被曝。
土地によっては自然の放射線量がすごく高い場所もある…そんな事言うと
んなもんは外部被曝だろ!問題は内部被曝だ!!って怒る
「ぼくは原子力に詳しい(自称)」菅くんとか居るかもだけどさ…

確かに内部被曝って言葉恐ろしげ…
でもRI(ラジオアイソトープ)検査なんて体の中に放射性同位元素入れちゃうんだぜ
最近人間ドッグのメニューで人気のPETってヤツなんかがそう。

ラジウム温泉とかトロン温泉やラドン温泉なんかも…有り難がって入っちゃいません?
あれも確か放射性同位元素吸い込む訳で人体への影響を期待してる…効能って言い方だね
まぁようするに内部被曝かと(^_^;)
実際あまりに多量に含まれてると健康への被害が懸念されるモンです。

おいらの家の近くにある久留米って街の外れで…その昔『温石石』という不思議な石が採れて
神経痛やリューマチなんかに効くと体に当てたりしてたそうですが…
石の正体はラジウムを豊富に含んだ鉱石だったとか…被曝だ被曝~(^▽^;)ウワ~

ま、その放射線源の種類とかでいろいろ違うんだろうけど…
要するにその被曝線量は原発のある福島周辺の地域以外は
まだまだ極微量で直ぐに被害が出る事ないですよってレベルなら
無用な不安を煽る事は無いでしょ?!って話。
そして必要以上に恐れて騒ぎ立てる必要も無いって事じゃないの?

ま、とにかく…
がんばろう!日本

0 件のコメント:

コメントを投稿