2011年3月4日金曜日

ガンガレ!(゜д゜)/

え~…
昨夜は寝つきが悪かったです(-_-)

ソレというのも前の記事の動画なんすけどね…
確かに面白い内容なんだけど~

周りに居るヤツラの
(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ~っていう
嘲笑が耳に付いちゃって…

性格が屈折してるんでそーゆー風に聞こえるだけかもだけどね
(基本被害妄想系なのであるw)

あのヘンテコマシンを作った人(乗ってた人だと思うけど)
彼はねぇ
チャレンジャーなんですよ
アイディアを形にして動かしたんです
たいしたもんだと思います。マジで。
ただ結果が芳しく無かった…てゆうかかなりしょっぱかった…
いやむしろ香ばしさすら感じさせる出来であった訳ですが(^_^;

いやいや拙者も武士の端くれ滅多な事では致し申さぬ
こんなおいらも吹けば飛ぶよな零細企業でグダグダの図面書いてる
エンジニアの端くれ一緒になって嘲笑など出来ません!
やりたい事とやるべき事が噛み合わないのはよくある事…
てゆーかしょっちゅうなんですけど…おいらσ(×。×;)トホホ

今の世の中…インターネットの普及とかで情報が入手し易い
そうなると実体験が伴わずバーチャルでその気になっちゃう
情報耳年増に陥りやすいんですよね~
特に子供がそうなっちゃうとつまんない世の中になりますよ~
知識として知っていても実際現象を目の当たりにすると
おぉっ!コレがヽ(◎。◎;)ノって感動があるモンです
お子様には モノより思い出 バーチャルよりリアル
ピタゴラ装置みたいなモノは必要なんです( ̄~ ̄)
                           ↑
(てゆうか仕事で設計した物もピタゴラ装置みたいじゃん>おいら)

てなわけで…ドコのドナタか知りませんが
動画の彼には妙な親しみを感じてしまってるので
あの…(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ~てのが
我が事のように悔しかったりする←(感情移入しやすいタイプなのである)

で…あのヘンテコマシンがどうしたら山を乗り越えられるか?
考えてみますた( ̄ー ̄)仕事中ですが・・・

まずトルク反動を打ち消す為に重力を利用しては如何か?
動画を見る限り車軸に近い位置に重量物が集中しているようです。
そこで車軸から出来るだけ下方に重量物を配置する事で
トルクを打ち消すてな感じ…重量W×アーム距離Lが大きい程
重力が引っ張っててくれますな( ̄。 ̄)きわめてシンプル…

但し!この方法だとですね~
もう何が起きるかってのが想像付きます…
走らせると乗っている部分が揺れてそれが慣性で大きくなり
しまいにゃ~ブランコみたく前後にすこぶる揺れまくりますな(^▽^;)
回転軸にフリクションダンパーやらワンウェイクラッチ入れたら
なんとか出来そうな気もするけど…気のせいでしょうw
それに不整地走るにゃ最低高が稼げませんしね
てなわけで
却下( ̄д ̄)

んで~
『あなたまかせの愛』ってな安い演歌みたく
重力頼りなんてパッシボ~な考えを捨てて挑んだ意欲作が
こちら!←(仕事中)


車軸前方水平方向に移動式のカウンターウエイトを配置します(・ω・)
んで、ホントは搭乗部分の傾斜をポテンションメーター等で計測し
傾きに応じてカウンターウエイトをリニアアクチュエーターで素早く前後させ
水平を保つ…てのが理想ではありますが
そんな制御装置と安定化電源ドコに積むんよ?
つか、そんなモンはヘンテコマシンに似つかわしく無い!という事で
却下( ̄д ̄)

やはりこのマシンにはピタゴラ装置的なモンが似合うでしょ?
それに…最高速があの動画程度だったら
人力で操作しても十分制御できるんじゃね?と思い

チェーン駆動でペダルを前後に漕ぐ事で操作なんてどうよ?
乗ってる部分が上向き始めたらペダルを前に漕いで
カウンターウエイトを前へせり出させる訳ね(^。^)
コレだったら何とかなりそうじゃない?

こんな工夫で
ぜひあの山を乗り越えて周りの連中を
w(゜O゜)wおぉ~っ!!って言わせてやってくれ

日本の片隅から陰ながらエールを送っとるよ(^▽^)ノシ
(いいから働け!)


2 件のコメント:

  1. 普通に考えれば、車輪と同軸のでっかいフライホイール
    ブン回しておいて、スリッパークラッチで動力伝えれば
    イケるんじゃないかと(^_^;)

    それじゃ面白くないのかなぁ…w

    でも、ガッツリクラッチつないだ瞬間を想像すれば
    あのvideoに負けない位笑える気がするんですけど(笑)

    返信削除
  2. >Takeさん

    や、それはイカンですよ
    フライホイールは
    スマートにまとまり過ぎますwwww

    こーゆーのは
    笑い転げてそして哀しい…人生は泣き笑いサーカス♪的な
    滑稽さを抱えた機構じゃないと味わいがでません!
    ピタゴラスイッチ!ON!!!!(・∀・)/

    しかし…
    >ガッツリクラッチつないだ瞬間…

    も、なかなか美味しいかもしんない・・・

    とりあえず
    室内用のちっちゃいラジコンヘリ買ってきて
    回ってるローター掴んでみりゃ再現できますなw
    (((( ̄( ̄д ̄= ̄д ̄) ̄)))))きゃ~っ!

    返信削除