2011年3月3日木曜日

電子戦装備(笑)

はい!飛行機好きなおいらの登場ですσ(^_^;

飛行機好きですが…
すらすらとスペックを羅列できるようなオタクではなく
単純に飛行機が好きなだけですぅ!
ただヘンな形とかマイナーな機体とか
好みがちょっとだけマニアックなんですぅっ!!
オタクじゃないですからねっ!わ~ん!オタク言うな!ヾ(≧。≦;)ノシ
ちくしょ~…絶対誰かオタクって言った…そうに決まってる
それに
みんなおいらを被害妄想みたいに思ってるでしょ?(-_-||
                     (それが被害妄想)↑
と…まぁ
仕事のストレスを妄想でかわしてるおいらですヽ(ヽ ̄ー ̄)ヒラリン
妄想…大事ですよ~
オーストリアの三平さんとか言う偉い学者さんも
妄想的破壊が大事だっていってますから( ̄∀ ̄)
  (シュンペーターの創造的破壊の事を言ってるらしい)↑

で、本題ですが…
バイク用のレーダー探知機ってバカ高いですよねぇ~
日頃はお山を徘徊してるんで
パトカーどころか遭遇するのはイノシシさんぐらいですから
必要無いんですけどねw
でもツーリングに出掛けるとなると
頼みもしないのに勝手に道端で速度記録会を催して
記念に赤とか青い記録紙を高額で売りつけてくるという
山賊か追い剥ぎみたいな連中居ますからねぇ~

ヽ(  ̄ー ̄)ノほ~ら赤だぞぉ  いらな~い( ̄、 ̄;)おぢちゃんだ~れ?

しかも…ご存知でしたか?
アレってクーリングオフ制度の適用外なんですよ~
消費者庁もこんにゃくゼリーばっかりイジメてないで何とかして欲しいですね!
警察もそんな連中は厳しく取り締まって貰わないと…(おいおい)

…とまぁ世迷い言はさておき
早い話が自動車用を使用出来ればお安く済むって事です
で、問題
まず、外部出力が有る機種は少ない。
バイクで使う以上警報音をどのように伝達するかが問題となりますね
高額なモノには付いているようですが、目的が『お安く』なんでNG
まさか風切音に打ち勝つ大音量でピーピー鳴らしまくっては
ウルサイやら恥ずかしいやら…( ̄д ̄||
そこで利用したのが
携帯電話のスピーカー部にマイクを挟んで音を増幅させるという
ミもフタも無い シンプルな作りのハンズフリー装置
最近はだいたい数百円で入手できるようです(^。^)
もちろんハンズフリー装置のスピーカーに音を出す訳ではなく
イヤホン端子を利用します。
これをGSFで実際使用して何度か取り締まりの探知に成功しました
そこでSRXにもシガーライター型の電源取り出しソケットを
取り付けられるように電源配線を用意しました(^-^)
…で
テストしようと久々にハンズフリー装置を持ち出して接続してたら…
あれ?電源が入らない?◇ヽ( ̄、 ̄;)?接触不良かな?
んで電極部分をゴソゴソいじってたら… パン!∴>◇ヽ(゜д゜;)?!
・・・
・・・(;_;)コンデンサーが破裂しますた
ショートしたようです(苦笑)さすがは怪しい中華クオリティですな(^▽^;
てな訳で只今代替品を手配中で~す

レーダー探知機自体は自分のクルマで使ってるヤツをそのまま流用します
(1人でクルマとバイクは同時に乗れませんからw)
GPSとか付いてない機種ですが…サンバーくんスピード出ないし
バイクで使う時はオービス情報なんて要らないし…
(日常的に繰り返し写って検挙された事例が有るが
 基本前からしか撮影しないオービスだとバイクは特定が難しい)
あ、安全運転第一ですよ!あくまでネタだからねw
後の問題は防水対策なんですが…
んなもんはビニール袋に入れりゃ何て事無いです

それからヘルメットにスピーカーを仕込みました♪
¥1000でした(^-^)
厚さ数ミリで被った時の違和感は無かったです
ステレオスピーカなのでモチロン音楽とかも聞けますが…
おいらはステレオプラグ⇔モノラルソケット×2の変換コードを準備
何をするのかというと~
スピーカーの片方のチャンネルにレーダー探知機の警報音
もう片方のチャンネルは携帯電話に繋いで着信音が聞けるように…
これはですね~
複数名でツーリングの時なんかで待ち合わせとかしてる時
メールで今どの辺とかやり取りする事が有るんですが
結構着信に気付かなかった事が多かったんでその対策です。
マイク付きのケーブルも有るんで通話も可能にはなるんですが…
実際走りながら通話できるのか?は試してみないと判りませんし
そこまでの必要はないかなぁ…

とりあえず左右それぞれからちゃんと音が聞こえるか
右に携帯左にipod繋いで同時に鳴らしてテスト!
じゃみろくわい~

おぉ!
ちゃんと右から着信音、左からハラヘッターハラヘッターホカノジャイヤヨ~♪って聞こえるw

あとはmAm23さんから頂いたガーミンのマウンテンミニ?ってGPS
目的は走ってる時ではなく後からカシミールとかで走行ルートの確認や
写真を撮った場所等の緯度経度をポイントしとこうかな~っと思います

昔の写真とか見てみると…道路改良とかダム工事とかモロモロで
けっこう景色が変わってるトコが多かったりするし
どの場所で撮影したのかが判らなくなってる物が多いんですよね…

とまぁ~これに先日紹介したヘルメットに付けてたカメラを追加して
ドライブレコーダーにすりゃ~すんごい電子装備充実な
近代化SRXにぃぃぃ~(  ̄□ ̄)/☆シャキーン!

                                  
すげぇ飛び出しまくってますが・・・(汗)

そ…装備方法にかなり問題があるな(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿