2011年3月12日土曜日

酷い

三陸で地震と聞けば・・・リアス式海岸で津波とピンときたけど…

まさか仙台や相馬付近の開けた海岸で甚大な被害とは
思いもしていなかったです

福島に住んでいた事も有って
東北の太平洋岸は
勿来の関から大間岬まで海岸線を走った事があります

その相馬が…松川浦が…仙台、松島、石巻、塩釜、気仙沼、陸前高田、大船渡
釜石、宮古、久慈、八戸…

太平洋を望む広々とした景色の浜通りや
グネグネと岬を登り、トンネルを抜けるとまたグネグネと入り江に下る
それが繰り返されて…あぁ、なるほどこれがリアス式海岸って思った三陸の道

街の入り口には大きくて立派な防潮堤があって
頑丈そうな扉をくぐって出入りしてたのに…
これが街を守ってるんだなと思ったのに

全て押し流されてしまったのか・・・


無残な映像が続々と中継されています

1人でも多くの方が助け出されますように
そして犠牲になられた方、被災された方に
心よりお悔やみを申し上げます。

4 件のコメント:

  1. 昨日、約27時間ぶりに停電から復旧しました。
    それまで携帯型のラジオしか情報源がなかったので
    (携帯電話にワンセグ機能もなく…)
    電気がつながりすぐにテレビをつけたら
    あまりの大惨事に固まってしまいました。
    美しい三陸海岸が…言葉になりません。

    返信削除
  2. 過去の津波を遥かに超える規模で
    場所によっては指定された避難所まで
    飲み込まれてしまったという報道もありました
    悪夢のようです

    返信削除
  3. リアアスシキ海岸は
    津波が酷くなりやすいみたいですね。

    しかしあの動画は想像を超える酷いありさまでした。

    返信削除
  4. リアス式海岸の三陸はおろか
    開けた海岸線の仙台や相馬付近の海岸まで
    巨大な津波に飲み込まれた惨状で…

    宮城の知人とご家族の安否が未だ不明のままです
    本日ATUさんからツーリングのお誘いが着ていましたが
    とても遊びに出掛ける気にはなれず
    不参加とさせていただきました

    返信削除