2011年3月17日木曜日

いかん…

事態がなかなか好転してなさそうで
なんかイライラしちゃって…
ちょっと八つ当たりっぽいなと思いながらも…

石原都知事の発言の件も
確かに失言だけどもさぁ~

むしろもっとバッシングを受けるべきは
『最悪東日本は潰れる』なんて発言をする総理大臣だろう?!
『自分は原発に詳しい』って専門家なのか?メカニズムや事象に詳しいのか?
単に『市民活動家』で過去の原発事故とかの本や資料を読んで知ってるだけじゃないのか?
だから不安を煽るような事や東電を非難するような事ばかり言ってるじゃないの?
体を張って対応してる人達を称え
『信じよう!彼らにエールを!』って
国民に呼びかけは出来なかったのかね?

先日の『撤退など有り得ない』発言も
東電側が状況が当初より悪化してるんで現地の800名の内注水作業に当たる50名を除く
750名を撤収させるって言うのを勝手に『放棄して全面撤退』と思い込んで
怒鳴り込みに行ったらしい・・・意思疎通できてないって事だ
そんな態度で相互不信を深めてるんだろ?ヘリからの注水もそう。
会見で東電が知らなかったって事は通知しないで蚊帳の外にしてるって事
どんな統合対策本部だよ?

そもそもヘリからの注水作戦自体が菅の思い付きをごり押ししてるっぽい

有効に注水するにはかなり接近しなきゃいけないが放射線源に近く危険なのは明白
従事者の安全を確保する為にはかなりの高さから水を落とすだろうから
注水ではなく散水になるだろう…繰り返し継続してやれば気化熱で多少冷えるだろうけど
正しく“焼け石に水”状態になるのでは?
リスク対効果を考えると防衛省が消極的だったのは良く判る。
被曝抑える為に時間も限られてるだろし…上空を通過しながら撒くのが精一杯じゃ?
もうやったのかなぁ?やらされる自衛隊員が気の毒な気がする…
(午前中にやったみたいですね…)

無人機使うにしても防護してないと電子機器が放射線の影響受けるんだよね
当然作業に当たる自衛隊機も同じ事です
近づけば近づく程、狙えば狙うほど放射線の影響を大きく受ける事になる…
防護服着てたとしても機体が防護されてなきゃ最悪墜落の恐れも出るだろ?
自衛隊員も人間だぞ~ホントに『原発に詳しい(自称)』んだろか?菅の野郎は。

そのクセ批判が高まると急に「関係者に敬意を表したい」とか…
人望が得られない訳だよこの人

機動隊の車両も…
暴徒鎮圧が目的だから作業に向いてるとはいい難い…
もっと他に…
例えば航空機火災に時に使う車両とかダメなのかなぁ?
飛距離は出せなくてもノズルの位置を高くする事が出来るし…

でっかいクレーン車にノズル付けてアーム伸ばせば?
アレって50mぐらい長さのヤツ結構あるよねぇ?
モノによっちゃもっと長いのも…
最寄の建設会社から借りて重機運搬車で運び込んで
消防にノズルとホースを借りてアームに這わせて…1日有れば準備できそうだけど…

それかムカデみたいなタイヤがいっぱいのヤツ…オールテレーンっての?
アレなら自走出来るしクローラー式より格段に動きも速いし
タダノのAR5500とかすっごいバカデッカイのがあるじゃん
あれってアタッチメントのタイプによっては最大揚程高100m軽く超えるんじゃなかったっけ?
作業半径も100m超えてたような~?
それにホース吊り下げて原子炉の上まで持っていって貰えば注水できるんじゃないかなぁ?

海から巨大クレーンでとかも考えたけど動きが遅いし
それなら船舶火災に使う消防艇の方が速いだろな…

もう非常事態宣言して
使えそうな機材は何でも投入しようよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿