2014年5月8日木曜日

スポット解説

先日開催の両手に花の珍スポット巡りツー(仮称w)

おいらがエキセントリックな道を通るんで
あんまし景色見る余裕が無かったという
苦情が・・・( ̄▽ ̄;)

てな訳で~
美女お二人に補足の解説をば…


山の中に有った
たった1軒の廃墟・・・『辰巳谷』という集落の跡

『辰巳谷』と書いて『ぼろめき』と読む不思議さ。

今の舗装林道が出来る前は
細い1本の山道が向かうのみの場所で
その山道の入口に有る集落の名前は『犬井谷』

辰巳谷と犬井谷…

辰巳は巽、南東方向の事。
それでは犬井とは?
戌亥…乾で北西方向の事ではないだろうか?

しかし
犬井谷から見て辰巳谷は北東に有るし
辰巳谷から犬井谷は南西に有る。

一体ドコから見れば地名通りの方角になるのか??
位置関係が90度位相してるので
そんな場所は存在しないのです・・・

戌亥(乾)は何故『犬井』の字を当てたのか?
辰巳(巽)は何故『ぼろめき』と読むのか?

何気にミステリースポットなのでございます( ̄▽ ̄;)


そして『蹴洞岩』(けほぎいわ)
昔々神話の時代
この山奥に女神様(八女津媛:やめつひめ)が住んでたトコで~
あまりの景色の良さに日向の国の神様が見物に来たんだけど(日向神峡)
乗ってた馬が蹴躓いて岩に穴を開けちゃった…汗

・・・ってのが穴の開いてた『蹴洞岩』

てのがメインの場所だったんですが~
何故か最近その向かい側に有る『正面岩』を無理やり『ハート岩』とかに仕立てて
強引に願いが叶うパワースポットとか言い張ってるのはナイショ♪

どーです?
すこぶるB級な感じでしょ~(^_^;)

2 件のコメント:

  1. ぼろめき!!
    思い出せず苦悩しておりましたがスッキリしました~♪

    「けほぎ岩」はB級と呼ぶには申し訳ない、見ごたえ十分のスポットでした!
    かたや、ハート岩に鳴り響く乾いた鐘の音色…。これもまた風情ですね~(笑)

    私はハート岩にお願いをしてきたので、もしも願いが叶ったら効果あり?!かな??
    結果は後ほど三十郎さんにご報告しますね。

    返信削除
  2. 有名スポットと違って
    願掛けに来る人が多く無いから叶い易いでしょう!☆
    九州から合格祈願の怪しい念を送っときます
    なむなむなむ・・・( ー_-)ノ~~~~~~~゜゜゜”

    返信削除