2014年5月13日火曜日

とらい

旋盤が壊れちゃいました・・・(´・ω・`;)

加工してたら突然モーターが停まってそれっきり動かない
メカ的なもんじゃなくて電気的な故障かと。

考えてみれば~
購入してから、かれこれ10年近くかなぁ

小さくてオモチャみたいな旋盤ですが
コレが意外と役に立つ
有ると無いとじゃ大違いです。

ちゅーことで
修理を試みます(`・_・´)/

・・・まぁ
モーターが壊れたとか~どっかショートして火を噴いた…
てな停まり方じゃなかったんで~

おおかた接触不良の類だろな(-_-;) ←当てずっぽう

モーターさえ生きてりゃ~
通電させれば動く筈。
ブレーキやリミットのスイッチも無い汎用旋盤だから
最悪モーターのON/OFFさえ出来りゃイイんだからね~

んなもん電池に豆電球繋いで点けるのとほぼ変わらない・・・筈!

そう自分に言い聞かせる三流電気工事士であった・・・(´д`||)←不安

・・・だって~
正転/逆転てのが有るし~
1.5Vじゃないから感電したら痛そうだし~

・・・ま、とりあえず
国内の会社で点検・整備・調整を受けてから販売されてるとはいえ
たぶん生産はチャイな国辺りだろうから~
電装系部品がしこたま怪しい

ちゅーコトで
1次電源の線から、電源スイッチまでごっそり取り替えます。

・・・う~ん
スイッチはどうすんべ?接点容量とか何とか有るんだろうけどなぁ~
ホームセンターで色々物色してとりあえず20A位のを購入

あとは野生の勘でσ( ̄(エ) ̄)本能の赴くままに・・・

配線しる←(おいおい・・・)

・・・繋いだら~1次電源投入☆ヾ(´・ω・`;)ビクビク・・・

・・・バチッとも焦げた臭いもしない・・・な

・・・

・・・次は~スイッチを正転にして~
主軸回転☆ヾ(≧。≦;)ドキドキ・・・

あ、動いた(・_・)

ふっ・・・チョロいもんよ( ̄ー ̄;)←冷や汗びっしょりですが?


とりあえず復旧できました♪
ま、何でもやってみるモンですね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿