2013年10月9日水曜日

ったく~

半年近く前に引き合いが有った物件・・・

その後パッタリと連絡が無いんで~
お流れと思ったんですけどね

先日いきなり連絡が・・・

ところが
打ち合わせしてた頃と内容変わってるヤツ
なんか予算が1.5倍ぐらい増えてて
おかしいなぁ?って思ったら~
前の打ち合わせには全く無かったコンベアの改造ってのが
ねじ込まれてじゃ~ありませんか(-_-;)

その上
新規の内容に関する資料も何も出さずに
「今週中に構想図を提出」とか言う・・・

まったく仕事してない営業だよ
客が何をどうしたいのかをキチンとまとめて来なきゃ~
図面なんか書けるかっての。

お客が具体的にどうしたいってハッキリしてない物件は
確実にコケるもんです。
んなモン図面書いたって、モノが出来上がったって
判断する基準が無いんだから。

平気で「思ってたのと違う」とかでNGにされたり
もうちょっとさぁ~、もう少しさ~とか言って
どんどん仕様を吊上げられるんだぜ~

装置物の仕事ってこんな話が多いです。
それが原因で大損出を出して
会社が傾いたり潰れたりするトコも多い

前に勤めてた会社も社長がそんな営業上がりで
安請け合いさせてきては設計と製造に放り投げ
結果を責任転嫁・・・

営業は(売上の)数字だけを追う!
後は工場の仕事じゃ~!!

・・・なんて平気で言ってたモンなぁ
当てずっぽうの根拠の無い見積り提出し
部品代も出ない金額で受注してきといて
工場の努力もヘッタクレも有るモンかwwww









0 件のコメント:

コメントを投稿