2013年10月19日土曜日

くす~

しつこく続きます~ (((; ̄ー ̄)(  ̄。 ̄)他にネタ無いからねぇ

さて佐賀城の周りにはお堀と共に
大きなクスノキが多いです。

西与賀神社境内に有る楠の木

これは平坦地に建って居る為、
山手の方から城内の様子が丸見えなので
大きく育つ楠を植えて目隠しにした・・・という話も有るようです

でも、城から最寄りの山辺りまで10km弱ぐらい有りそうなんだけど・・・

確かに大友宗麟から竜造寺隆信が攻められた今山の合戦では
その最寄りの山付近に攻め手の大友勢が陣を構えてるので
ソコから城が丸見えだったのかもしれませんねぇ~

佐賀城は長崎街道沿いに有るので
今でも市街地の東西に長崎街道の家並みが残ってたりします。

江戸時代っぽい感じ~

こーゆー建物とか防衛戦の為に鋸状に並んだ家並みや
クランク状に曲がった道筋なんかが城下町の風情ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿