2013年10月6日日曜日

危険不感症・・・

昨日のネタ・・・
納品に行ったのは広島と山口の県境に近いトコ

当然高速使って行ったんですけどね
帰って来て知ったのは
桜塚やっくんというタレントさんの事故死。

中国道下り美祢IC付近・・・
事故の翌日に現場を通ったってコトです。

けっこう山間部でね
高速道路としてはキツイカーブが多い区間
当時は雨だったのかもしんないけど・・・

それでも速度規制+α程度なら
余程急ハンドルとか急ブレーキとかしない限り
あと、タイヤが丸坊主だったとか車両に不具合が無い限り
スリップ事故になるとは思えないです

スピードの出し過ぎか
脇見か居眠りだったのかもねぇ

事故車両の写真を見ても
フロントバンパー部分はかなり壊れてるけど
ガラス割れてないしAピラーは折れてないし・・・
やっぱ自分で車外へ出たんだろうね

で、果たして路上で何をしようとしてたのか?

現場は片側2車線だから
中央分離帯のガードレールに衝突して停まってたらしいんで
追い越し車線側は塞がれてた筈。

事故車両が片側車線塞いでる状況で
後続車はロクに減速もせず横をすり抜けようとしてたのか?
でも普通はそんな状況なら
殆どの人は事故車両を見ながら減速して通過すると思うけど…

ひょっとして
後続車に事故を知らせようとクルマの前方に出てたのかもね
まだ車内に残ってた同乗者の事や
他のクルマを巻きこまないようにって思って
事故直後に車外へ飛び出したとかさ…
でも後続車にしてみれば
高速道路上にいきなり人が現れたようになってしまったとか

実際の事はわからないけど
死亡事故という最悪な結果になってしまったという事ですね
合掌・・・

ところで
ココ最近打ち合わせ何かで高速を使う機会が増えたんだけど
気になるのが~

事故や故障で停まってる車両の傍に留まってる人が多いです
基本、ガードレールの外、路肩に出る。

酷いのになると
追い越し車線上の事故車両の横で携帯電話してるヤツも居たりする
先日なんか路肩の故障車
テールゲート開けて3人並んで座ってスマホ弄ってやがった。

クルマが突っ込んで来たら?とか考えないんだろうな

まぁ高速の路肩は広いから大丈夫・・・って思ってるのかもしんないが
そうでもないですよ~

先週見たのは
路肩で工事してて走行車線との間にカラーコーン並んでたんだけど
なんと大型トラックがそのカラーコーン跳ね飛ばして行ってた
運転席見たら、どーも携帯弄りながら運転してたみたい

それから妙に速度が一定せずフラフラ走る1BOXが居て~
なんだコイツ?と思って運転席見たら・・・
漫画本読みながら運転してやがった。

その大型トラックも1BOXも
フラフラと路側帯超えて左に寄ってたりしてたから
もし路肩に車両が停まってたら接触しててもおかしくない

そんなのが突っ込んで来た時
テールゲート開けて座ってたりして逃げられるか?って話だ。
しかもスマホなんか見てて、全く周りに注意なんかしてない

自分が今置かれてる状況が安全なのか危険なのか
そんなコトすら考えられないのかなぁ





0 件のコメント:

コメントを投稿