2013年10月24日木曜日

ぼかん

最近パッタリ報じ無くなった
チャイなお国のクズ鉄空母・・・

あ、そもそも空母ってのは航空(機)母艦ってのの略
文字通り、航空機を離発艦させ、燃料なんかの補給や整備が出来る船っす

航空機を固定翼機に限定すれば~
最初は巡洋艦の前部に仮設の滑走台取り付けて飛ばしたのが始まり。
なんで前かっつうと~
船自体が前進する速力で飛行機の離翔する速度を加勢する為(合成風力)
これは現代の空母も一緒。

そのうち・・・後に仮設の滑走台付けて飛行機を着艦させたりもした。
コレも何で後ろかちゅうのは前述と同じ理由。
お船も全力で進んで飛行機が失速しないように助けるのだ。

んで~
前と後ろに滑走台付けたら飛行機が飛んで降りられるんぢゃね?って
改造しちゃったのがイギリス海軍の巡洋艦フェーリアス
でも真ん中に艦橋と煙突が有るんで飛行機からすりゃ~邪魔で宜しく無い。
その改善を反映させて大型商船を改造し
船体の上面に前から後まで真っ平らな滑走台を設けた(全通甲板)
アーガスというのが現在の空母の元祖と言われてます。
それが1918年の事。

他目的の艦船からの改造では無く
最初っから航空母艦として設計されたのはイギリスのハーミーズですが
ほぼ同時期に日本でも設計製作を行っていて完成したのは2年早く1922年の事
その名は『鳳翔』

もうね、日本は90年以上の歴史が有るんよ。
旧ソ連で要らなくなって廃棄解体する筈だったのを鉄屑として購入して
なんとなくそれなりに取り繕ってんのを持ち出して来て
「最新鋭の空母」とか言ってんの哀れよね。

ま、それはさて置き本題。

航空母艦ってのはお船でございます。コレ常識。

でもお船ってのは水に浮いてる・・・てのは常識ではなかったりします
有るんですよ、水じゃ無くて空に浮いてるお船が☆

飛行船・・・


船・・・ですが。何か?( ̄_ ̄)

空を飛ぶ船が有るんだから~
空を飛ぶ航空母艦ってのも有るんじゃまいかw

いや、実は有るんです!有るんですとも!!

コレq(´ー`)
飛んでる飛んでるw

・・・てのは冗談で~
マジっす。マジにあるんですってば!

USS ZRS-5メイコン

1933年に進空したアメリカ海軍の巨大飛行船
その全長たるや約240mと言いますから当時の“海の”空母と大差無い有様。
姉妹船のZRS-4アクロンと共に世界最大級の航空機でございます。
ZRS-4アクロン

んでもって~この2隻の飛行船
なんと飛行機を搭載していたのであります。

船内に格納された単座複葉戦闘機F9Cスパローホーク

機体上部に大きなフックが付いていて
それで吊り下げられた状態で船内に格納され
発進の時はウインチで降ろされて機外へ
帰投の際はフックを引っ掛けて引き上げられるという無茶なシステム。

所謂『パラサイトファイター』ってヤツね。

飛行船が船で
航空機を運用できるってコトですから

空中航空母艦と事になる・・・ハズですよね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿