2013年10月16日水曜日

おしろ~

飯も食ったし・・・
再び自転車で出発~  ((((  ̄。 ̄)(  ̄ー ̄)

・・・何か、随分様子が変わったなぁ~
昔は繁華街だったのに、今やシャッター通り

郊外に大型ショッピングモールが出来てから
特に廃れた感じ。
商店が軒並み閉店して、代わりに飲食店が増えたのかなぁ?
それとも飲食店は割と残ってて、商店が無くなってるんでそう見えるのか?
何れにしても街の様子は随分変わってました。

・・・で
暫くしてから気付いた

あぁ、そうか・・・アーケード無くなってたんだっけな

昔はアーケードが続いてた通り
けっこー人通りも多かったんだけど・・・

青空が見えてるんで、何か知らない街へ来てるような気分。
アーケードが撤去されて随分経つ筈なんだけど
記憶の中の印象が古びたアーケードのままなんで
空が見えてるこの景色となかなか結びつかないんですよね~

そしてこの写真の反対側
『神社角』って言ってた辺りが一番廃れ具合が酷い感じでした

はぁ~・・・こんなになっちゃってんだなぁ~(´_`;)(・_・ )


その先も・・・

ココは昔映画館だった建物でね
日活だったんでポルノ映画の看板が出ててドキドキしてたなぁ~(^-^ )(^_^;)

県立病院も移転したんでデッカイ空き家になってるんだな・・・
取り壊すと市内にまただだっ広い空き地が出来るけど
跡地どーすんだろ?( ̄_ ̄ )(-、- )

そんな調子で
ホントに寂れてしまう一方の県都中心部でございます。


でも商業地としては衰退してるようですけど
その代わり古い建物とか公園の整備は行われてるみたいで
何か静かで落ち着いた街ってのも悪く無いと思うんですよ

佐賀城周辺も公園として立派に整備されてます

田舎県の小さな地方都市・・・ってだけじゃなく
沖積平野の軟弱な地盤という地質的な問題もあって
高層建築物が建てられないというのも特徴の一つ。

お陰でご覧の通り、県都の中心部なのに視界を遮るビルが無くて
空が広くて見通しが良いちゅーのもイイでしょ?(^-^)(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿