2012年10月25日木曜日

ろぼっと

いくらカタログデーターで…
1G加減速!max1800mm/s!って書いてあってもねぇ

装置に組み込んだら
そのまんまの数値で動きはしないんですよっ!

・・・ってお客さんに小一時間説教したい(-_-)

あ、ロボットつっても
割と小型で安価な単軸ロボットのコトなんですけどねw
加減速時間とかあるし~ストロークが短かったら~
最高速に到達する前に加速を止めて減速動作に入らなきゃでしょ~
なのに450mmを1800mm/sだから0.25秒でしょ?なんて言うのね。


まぁなんだ・・・
隼(GSX1300R)って197psで~300km/h以上出るから~
福岡から東京まで4時間で行けるだろ!・・・ってレベルの発想ですなw

甘いって( ̄▽ ̄)


そのヘンを理解してない人多いんだよねぇ・・・(^_^;)
特に搬送質量大きいとイナーシャの問題出て来るし~


でもなかなか納得しねぇんだよなぁ~
最近は数字並べて小賢しいヤツが多いよ…



笑えない笑い話だけど・・・
以前『バカシャッチョ』の設計で~
でっかいプレス機に付帯するムービングボルスターてのを
『高速化改造』ってやったんだけど~

・・・ムリぢゃね?ダメ臭がつ~んっと来ね?って思ったんよね

なんせ40トンも重量があるんだから・・・( ̄_ ̄)

結果案の定最高速到達後に減速できず
停止位置オーバーラン→車止め突破→エンドストッパー粉砕(汗)

そこで辛うじて止まったんですが~
あとちょっとで装置を突き破り、脱線→暴走→工場外壁破壊→大惨事という
阿鼻叫喚の地獄絵図になるトコでしたwwwww

設計つっても単純にモーターをデカくしてハイギヤードにしただけだったんで
摩擦係数の低いレール上を移動すんのに制動利く訳ないじゃ~ん(゜∀゜)


それはさておき・・・
昨日の続きw
海中調査用の潜水ロボットなんてのも展示してありました

あと一人乗りのエアクッション艇(ホバークラフト)とか

水族館みたいなトコ…てゆーか水族館と思って訪れたんですが
予想に反してこんな展示物が見れて楽しかったです(^。^)♪

2 件のコメント:

  1. IAIあたりのロボットですか?
    あの辺って。カタログにちゃんと書いてあるんですけどねぇ
    (^_^;)

    脱調なんて、もちろんわからないんでしょうねぇ(笑)

    えっ??脱腸???(・_・;)
    なんてねww

    返信削除
  2. あの…全日本ロードレースでエスパルスドリームRTの
    メインスポンサーをしてる某企業です←(某になってない)

    ぶっちゃけIAIなんですけどねw
    ロボシリンダーが悪いんじゃなくて
    「金出さないけど要求はゴージャス!」なんでモメるんですよねぇ

    パラレルリンクロボットなんかもですねぇ…
    「それっぽっちの可搬重量じゃハンドも付けられないでしょ?」
    てなコトすら判ってくれないですからね

    返信削除