2012年10月24日水曜日

しんかい2

しんかいっ!って
はしゃいでるσ( ̄(エ) ̄)おいらですが・・・

さて『しんかい』とは何ぞや?という方にはq(´ー`)コチラ

               独立行政法人海洋研究開発機構

詳しい説明があります(^_^)

この中で
『船尾の主推進器を、旋回式大型1台から固定式中型2台に変更し・・・』
という改造の説明の部分

コレですな
この写真の様に
お尻の部分に付いてるスクリューが1つだったのが
リンク先の写真で見ると2つになってます。

そしてこの潜水艇の中で人が乗り込む部分『耐圧殻』の中が
こんな感じ

正面に写ってる白くて丸いのが窓です
こんな小さな窓が3つ・・・だったかな?

入り口は直径1mも無いような丸い孔。
そこから潜り込むと中は2m程の半球体の空間
ソコに3名がギュウギュウな感じで乗りこむみたいです

も・ち・ろ・ん
トイレなんかは無いんで~ 
我慢するか・・・大人用おむつ装着・・・ですかねぇ?(^д^;)

そーいえば・・・
おいらが小さい頃
深海に潜る事の出来る潜水艇の事を「バチスカーフ」って言うんだって
記憶があるんだよなぁ~

何でそんな事を知ってたのか・・・?
多分何かの本を見たんだと思うけど
小学校行く前ぐらいの頃
「世界で一番深いトコまで行けるのはバチスカーフ」って言ってた覚えがw


割と最近になって
「バチスカーフ」って名前の潜水艇じゃ無くて
深海探査に使う特殊な潜水艇のコトをバチスカーフって呼ぶらしいって
知ったんだけどね(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿