2011年4月15日金曜日

タイムリー?

昨日久しぶりに本屋で立ち読みしたんだけど…(^_^;

SRの本がありました♪
中をパラパラっと見てたら最新のFI付SR400にXT660?のFIを移植とか
カスタムパーツとか色々載ってまして~
中でも色んなショップのチューンしたSRの写真とか
ショップの名も『オレブル』とか『スラクストン』とかの名前が連なって…

ちょうど数日前の記事
http://selftappism.blogspot.com/2011/04/srx.html
・・・にラップするようなトコが多くてですねぇ~
つい買っちゃおうか?と思ったんですが…

義援金貧乏で床屋にも行けてない状況なのでパスw

*******追記*********************************************************************
この本ですね↓
http://www.amazon.co.jp/Sound-Singles-YAMAHA-Vol-2-RIDERS/dp/4777918580/ref=pd_sim_b_5#reader_4777918580
********************************************************************************
その本の中に
当然“ロードボンバー”の事とかの記事が有ったり写真も載ってたみたいです
何より・・・
SRXデビューの件が漫画で描かれてましたよ(^。^)
まぁSRX乗りのおいらとしては…
全体的にSR贔屓の内容だな~っと思いましたが…(そりゃSRの本だから当然だw)

…だって
オレブルのOMC?はSRエンジンとはいえ
カミヤ(海外の有名なコンストラクター“デイブ・カミヤー”作)フレームの純レーサー
対するXT600改は外装は違えど中身はMS-1仕様程度のSRX-6…
まぁ話としては盛り上がるだろけど

実際のトコ…
上位入賞は厳しいけどNSやMSクラスでSRXより速いSR使いの人居たし
かの有名な“XT500平川号”の話とかね(^-^)
   http://airplants0.exblog.jp/i13/4/

圧倒的多数のヤマハ勢の中奮闘するXL500系エンジンとか~
個人的にはその辺の争いの方が面白かったです♪



※当時おいらが参戦してたオオタニMP主催の
TSOS(ザ・サウンドオブシングルス)レギュレーションのクラス分けで
 NS:ノーマルシングルMS:モディファイドシングルESエキスパートシングル
 1は250cc以上、2は250~126cc、3は125~51cc、4は50cc以下
  MS-3,4の小排気量クラスはエキスパートクラスと同じく
 4st単気筒125cc以下ならほぼ何でも有りというクラスでとても面白かったです
参加台数多かったからピット使えずいつもパドックの隅(^_^)

閑話休題・・・

意外と言っちゃ何ですが…結構速いんですよ~SRも
タイトな山道で手練が操ってるSRは油断なりません
バイクブームの頃
ストトトト~って走るSRを強引に抜いたレーサーレプリカの小僧くんが
ブッチギリどころか引き離す事が出来ず延々後ろに張り付かれてる
微笑ましい光景とか見かけました(^▽^)

実はおいらもSRX買う前に…ちょっとSR500を考えてたんですよ
高校生の頃雑誌で見たノートンマンクスで「なんてカッケーんだ(*´Д`)ハァハァ…」
なんて萌えた変態メカフェチ野郎ですからね~ww
当時乗ってた古~いCB125Sがおいらの『ノートンマンクス』でした(^。^)
MBX50とか相手に「やはりビッグシングルは~」なんてね(恥)

それでもやはり免許取ると…大きなバイクに目が行って…
買ったのがZ750FXⅢ…当時としては軽量ナナハン!だったんですが
実際乗ってみると、最初はパワフルさに満足してたんだけど~
峠に行くとまぁ…フロントフォークは捩れるわスイングアームはヨレるわ…
RZ350にゃカモられるわ女の子にゃモテないわ(?)

しまいにゃ当時のディスコなんて男だけじゃ入れないから
とりあえず入ろうとしてる見ず知らずの女の子に一緒に入ってもらい
黒服の入店チェックをかわしたらフロアでじゃあね~って別れて…
結局帰りは男だけという寂しい事になったとですよっ!!
(それは関係無す)

そんな訳で←(どんな訳なんだ?)
やっぱヒラヒラ軽快に走れるバイクの方が好きだなぁ~と
FXⅢを買い換えようと考えた時の候補の一つがSR500だったんですけどねw
シングルレースでの活躍も知ってたし参戦する事も考えて。

んでいよいよ買い換えようとした時にSRXが発表され…
即予約に走ったと。
おっちゃんコレちょうだい(  ̄_ ̄)σ[SRX]  納車半年待ちだよ~( ̄。 ̄)

ちょうどその頃の話がこの前の記事やシズさんのコメント、
昨日見たSR本に載ってた読み物…なんですよね(^-^)

それから4半世紀が過ぎたんだよな~(-。-)歳もとるわけだ…


やってる事はあんまし変わってないけどねwwww

12 件のコメント:

  1. こんばんは、シズです。

    ロードボンバーだとつい反応してしまいますW

    島さんは76年位にモーターサイクリストで「オートバイを
    作ろう」みたいな連載をしていてその時にXT500のエンジン
    を使ったカフェレーサーのイラストがあって凄く興奮したの
    を覚えています。(どんな中学生!!)

    そして77年にモトライダーが創刊されて特集が「カフェレ
    ーサーを作ろう」でしたから連載企画がすぐに始まりました。
    それがロードボンバーです。

    これらの記事はリアルタイムに読んでいまして
    今の仕事をするきっかけになりました。

    ロードボンバーには山田純さんが乗っていて、数年後に
    バイカーズステーションのグース計画でいっしょに仕事を
    させてもらった時は本当にうれしかったです。

    返信削除
  2. ご無沙汰してます。リンク有り難うございます。
    それにしても今日の話題は...ヤバすぎるわぁ〜w
    時代的には三十朗さんのちょっと後になると思いますが、僕がサーキットに遊びに行き始めた頃、まだMS3クラスは有りました。今はSDR乗りのウチの常連さんの「nyamさん」は、元「モトワーク」関係者で、当時MS3にも出場していました。他の常連さん達もいまだにその当時の仲間達が多く、kunimomoさんnogaro-srxさんwoolさんigchanさんこきちさん。。。皆モトサロン(現AAA)関係者です。トシテックのトシちゃんもモトサロンのライダーだったり、奥さんのアッシーさんはnogaro-srxさんとライバルだったり、この辺に触れると話題が無限に広がって行ってやばいっす。
    先日の記事に上がったSRXは、チューニングまで完全にメーカーの内製で、モトサロンは外装をくっ付けただけ?だったかな。発売前のバイクで「勝っちゃう」といろいろとマズいので...ごにょごにょ。。。って話しだったと思います。

    ちなみに僕の一番の憧れは、いまだにやはりオオタニMPのSRレーサーです。
    次はあんな感じのを作ろうと画策中。

    返信削除
  3. 連投すいません。
    今見たら前回のコメントで三十朗さん(オオタニさんにはエントリーフィーを持ちにg…以下略)...って。。。
    確実にニアミスしてますね♪

    ウチもチーム全体では10マンくらいオオタニさんに
    「寄付」したと思います。。。

    返信削除
  4. >シズさん
    こんばんは~^^

    ロードボンバーで山田純さんと言えば…
    オレブルOMCの仲川さんとの白熱のバトル♪

    今ロードボンバーはスラクストンに
    展示してあるみたいですねぇ^^

    SRXエンジンの3代目SHIMA608は
    最近富士のレースを走ったとか?

    XLエンジンの2代目はどうしてるんだろう…?

    おいらも一応高校生の頃は…4耐だの何だの言って
    GSX400EとかCB400NとかでF3がどうのって
    寝言ぶっこいていたんですが…
    (4気筒でなくツインってトコが既に変態ですがw)
    CBX400Fよりノートンマンクスの方がカッコ良く見え…
    鈴鹿の4耐を走るF3レーサーより
    筑波のBOTTを走るSRの方に興味が湧いて

    思えばその頃足を踏み外したのかと…(^▽^;
    今でもずっとシングル大好きです♪

    しっかし…
    著名な人の名前がポンポン出て来て凄いなぁ~
    シズさんうらやましいっ!!(≧▽≦)

    返信削除
  5. 福9(ふくきゅー)2011年4月16日 0:13

    シングルレースって言うと
    赤いエンジンのヤジマRGBが思い出されます。
    ここを見るとやっぱり燃焼室形状は
    ホンダエンジンのほうが良いなあ。
    http://members.jcom.home.ne.jp/xr1000/XR600R..htm

    SRX乗りですけど。

    返信削除
  6. >こすげ。さん

    うわ~っ!まぢですか?!
    おいらがもうちょっと福島に居たら
    きっと遭遇してますね~(^▽^;)
    …というか
    実際パドックですれ違ってるのかも~

    …じつはアッシーさんは
    ちょっと記憶にある気がするんですけど…?
    当時一緒に行ってた福島の友人が最近話した時
    「ほれぇ~あのねぇちゃんだっぺよ」って言ってたから
    たぶん間違い無いと思うんだけど…^^;

    おいらは菅生、エビス、間瀬で出場してて
    何故か筑波には縁が無かったようです…
    エンジン壊して走れなかったり
    持ち○げの一件も筑波の時じゃ無かったでしたっけ?^^;

    ですからコースは走って無いんですが
    BOTTなんかは塩田さんチームにくっ付いて見に行ってたり
    してましたから…ニアミス確立大ですね~♪

    モトサロンのネイビーブルーに金のラインのSRXも
    カッコ良かったなぁ~♪
    ホントこの辺の話題なら話が尽きません(^。^)/

    返信削除
  7. >福9さん

    ヤジマさんトコも最初はSRXエンジンだったけど
    後でGBエンジンに変えたんでしたかね?

    もっともGBでは無くダートラレーサーのRS600の
    エンジンだって話だったような~?
    RGBなんてほぼホンダワークスじゃないか…とか
    ブツクサ言ってた覚えのあるSRX乗りのおいらw
    確か朝霞研究所チームでライダーはHRCの方だったような…
    まぁモトサロンやイシイなんかのSRXもセミワークスって
    噂でしたけど…
    シズさんやこすげさんの話から事実だったんだな…と
    26年目の真実w

    GBは250にしか乗った事無いですけど…
    何となく…なんかこう…エンジンのフィーリングが
    好きになれませんでした。
    CB250RSの方が断然好みでした~

    返信削除
  8. 福9(ふくきゅー)2011年4月16日 10:07

    RGBのエンジンは朝霞研究所の有志製作って聞いた記憶がありますね。
    CB250RSは今売っても売れそうだけどなあ。
    少なくとも新型CBR250単気筒よりいいなあ。

    返信削除
  9. おはようございます、シズです。

    2代目ロードボンバーはバイカーズの佐藤編集長の所です。

    CB250RSは半年ほど乗っていましたがパンチが欲しくて
    SR400に乗り換えました。けれどやっぱり物足りなくて
    CB250RSにXL500のエンジン乗せちゃいましたWWWWW
    その後FT500にも乗りましたが重くて走りませんでした。
    シングルは車重が効きますね。

    「うらやましいっ!!」
    会いたいと思っていると会えるものです、いつか・・・

    返信削除
  10. テスト テスト

    コメントが表示されませんね?

    返信削除
  11. >福9さん
    RGBのエンジンRS600のワークス仕様じゃねーのか?…と
    余りの速さにブーブー言ってた気がしますw
    ライダーの腕前も相当なモノだったみたいですけどね^^

    アレから2本出しエキゾーストが流行り出した気がする…

    返信削除
  12. >シズさん

    すみません!基準が良く判らないんですが
    スパム疑いとして表示されない時があるんですよ^^;
    フォルダーチェックして許可操作しないと
    表示されないのです。申し訳ありません(>。<)

    ロードボンバー2代目も健在なのですね~♪
    歴史に名を残すレーシングマシンですからね^^

    CB250RSにXL500エンジンって
    おいらの周りにもやってる人居ました(^▽^;
    軽い車体に2倍のエンジン…
    考えただけでわくわくしましたよ~♪

    FTは…スタイルは結構好きでしたが
    ちょっと残念な仕上がりでしたねw

    うちのCB125…
    九州に戻ってから200ccにしたんですよ^^;
    車重が80Kg位しか無くてですねぇ~
    2速ぐらいまでならアクセル操作でフロント浮いてw

    CB50のタンク付けてたし、おいら図体がデカイんで
    よくCB50と間違われてですねぇww
    大きなバイクの人が目を丸くしてコッチ見てるのが
    楽しかったです(^-^)v

    返信削除