2013年8月9日金曜日

そーそー

一昨日のクルマの話の続き・・・みたいな(^_^;)

最近のクルマのCM見て
すんげ~違和感を感じてるのが

ぶつかりそうになると
クルマがブレーキ掛けるってヤツ。

最初登場した頃はまだ
『人間をアシストする装置』っぽいニュアンスが
有った様な気がしますが・・・

最近のは
『私を守ってくれる』とかぶっこいてますよね

バカぢゃなかろうか?と。

そんな状況に陥るのは
自分の不注意。自分が突っ込んで衝突するのを防止する為に
ブレーキが作動するんだろ?
それなのに『私を守ってくれる』とは
まるで自分が停まってるトコへ
相手が突っ込んでくるのを回避するような言い草。

だいたいさ
相手がクルマや壁なら動作するとしても
人間や自転車なんかだと作動すんのかよ?

おいら昔っからね
クルマの広告でイラっとくるのがソコなんですよね

ABSにしてもエアバッグにしても
“安全ですよ~♪”てのは
ぶつかる過失を犯してる可能性が高い方がなんよね。

ぶつけられた方は?

人を跳ねてしまった場合
下半身に当たって跳ね上げられ
ボンネット上部かフロントガラスに頭部が叩き付けられて
死に至る場合が多いそうで・・・
ソレが判ってるんなら
車内よりもむしろ
ソコにエアバッグ仕込むとか出来ないモンかな?とか思うのよ

テメェのミスでテメェがくたばるのは自業自得なだけだけど
他人様の命を奪ってしまうのはイカンだろう。

だからね
『軽自動車なんて事故った時死にたくないから乗らない』
『デカイ方がぶつかった時強いから』
そんなコト言う人とは
どっかが根本的に相容れないと思うんだよね

まぁ当然おいらの方がマイノリティーなんだけどw

てな訳でね
おいら提言があるんですよ。

衝突回避だの誤発進制御だのなんちゃらアシストだの
付けるのは構わないけどさ
ソレが作動した場合
大音量でドリフの

ちゃちゃちゃちゃんちゃかちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃん♪

みたいな恥ずかしい音楽が鳴るようにするとかさぁ~
何かの罰が必要じゃないのか?!と。
運転者がミスを犯してるんだから当然じゃね?
そもそも作動しちゃイケナイ物じゃなかとね?

だってさ
もう間違い無く、そんな機能が付いてたら
新聞や漫画本、TVやスマホ見ながら運転できる機能としか
思って無いヤツが大勢湧いて出てる筈。

それで言う事が『私を守って・・・』か?
笑止千万

作動する事は恥
そう思う方が正しいとおいらは思ってる。


昔乗ってたクルマその2
ゴーカートみたいで面白かった♪

5 件のコメント:

  1. 基本的に、『パッシブセーフティ』ってやつが嫌いです。

    返信削除
  2. 加害者の人権は守ろうとするが
    被害者は名前も家族も住居も晒される少年法みたいなヤツに
    なっちゃってるみたいな~?

    だいたい…
    前方不注視は道路交通法上の安全運転義務違反ですから
    作動したらもれなく減点2の罰金\9000という…(-_-;)

    返信削除
  3. 人も動物ですから、危険な状況下では感覚が鋭敏になり
    脳も活性化するとか…

    次々と実用化されるアクティブセーフティ機能は
    見せかけの安心感と引き換えに、本来動物として持っている
    危険察知能力や、危険回避能力を奪っている気がします。

    まあ、メーカーだけが悪いわけじゃなくて、本来使う側が
    しっかりしなくちゃいけないんですけどね。

    クルマもバイクも操縦するって事は、危険を伴うもの。
    〇〇〇が付いてるから、このクルマは安心! みたいな
    似非安心感の先にあるのは、案外悲惨な事故だったりもします。

    技術の進歩は良い事だけど、商売に走って使う側に勘違いさせない
    様にして貰いたいもんです。

    返信削除
  4. 最近の人はそもそもフルブレーキが出来ないと聞きました。
    ABSが作動しない状態でぶつかってしまうそうです。
    だから今の車はブレーキの効きの立ち上がりの設定が早いです。

    返信削除
  5. >Takeさん

    いやぁ…エコと安全
    勘違いさせて商売に走る気満々に見えますが(^▽^;)

    アレですね
    自動車学校の教習車の教官ブレーキ。
    教官の代わりにクルマがブレーキ踏んでくれるんでしょ
    仮免許練習中程度のレベルってコトですかね。

    なんか…自転車の補助輪みたいと思いません?
    補助くるま付いてるからこの自転車は安全です!みたいなw

    いつまでも補助輪付けたままで恥ずかしくないんだろうかって
    思うんですけど


    >シズさん

    あ、そうみたいですね!
    どうも操作をゲームのコントローラーの様に思ってる人が
    多いみたいです。

    ですからハンドルは舵角とかじゃなく
    曲がりたいと思ってる間ずっとその方向へ回しとくスイッチ

    アクセルも足置いて踏めば進むスイッチ
    だから踏み込み量とか踏み込む早さとか考えないで
    踏みつけるか離すかで動かしてる

    ブレーキも同じく踏み込み方で制御なんて思わず
    足を載せればスイッチが入って停まるみたいな感覚の様です

    典型的なのが
    背もたれを倒し片膝立てたような姿勢で運転してるヤツらでしょう
    その姿勢でフルブレーキなんて不可能ですからね

    そんなのに合わせて作られてるからなんでしょうね
    凄く乗り辛く感じます。
    まるで空荷のトラックのブレーキみたいにドカンと効くクセ
    踏み込んでも効きは増さずにコントロールし難い感じ

    X1/9なんかシートがミシッ!っていうくらい
    踏ん張ってフルブレーキングしてたんですけど(^_^;)

    返信削除