2013年8月16日金曜日

いらっち

先ずは負傷された方々の一日も早いご回復をお祈り致します。



自宅が職場なんで~

お昼ごはんも食べながらテレビ見る事が増えたんですけどね
丁度その頃やってる番組のコトなんだけど~

常々思うコトなんですが
『情報番組(?)』とかの類ってさぁ~
司会者はその日の内容について事前に調べたりしないんかね?

そりゃ~博学MAXで何でも知ってるって人なら必要無いんだろけど
見ている限り・・・
およそ常識的なコトすら怪しいように見えるんですけどねぇ
何処の放送局でも似たようなモンなんだけど

・・・ハッキリ言っちゃって
「ミヤネ」だかなんだかってのだけど・・・(^_^;)

この人って見てて『はぁ?(゜д゜)』ってなるコトが多い。
話す内容もゲストに対する質問も的外れだったり

だいたいイライラしてすぐテレビ消しちゃうんですけどね

今日の放送は・・・福知山の花火会場での火災事故。
何がイライラするって
ミヤネとかって人の理解力の無さだ(-_-;)

専門家の人が説明してるのに
話を途中で遮ってトンチンカンなコト言い出したり
説明された内容を何度も繰り返して質問したり・・・

今日なんか
消防の専門の人がガソリンとガソリン携行缶、不適切な扱いを
ちゃんと説明してたのにも関わらず

ミ:「発電機を停めないで給油したのが~」

専:いやソレ以前にですね・・・

ミ:「あぁ、じゃあ(携行缶の)圧抜き弁開けないで給油するとどうなりますぅ?」

専:いや・・・圧抜かないとキャップ開けた時点で中身吹き出しますから・・・

説明してるおっちゃんがどんどん苛立ってるのが判る

温まったら膨張する何て小学生レベルだろ?
その事をいちいち説明して貰ってるのに

ミ:「あ~、じゃキャップ開けた時、シュッ!って音がしたというのは?」

専:だから膨張したガソリンがねっ!(`_´*)


そりゃ~怒るよ・・・さっきから言ってんだろ!って・・・

ミ:「あ、発電機停めてもバッテリーがね。
  発電機止めた状態で圧抜き弁開けずに給油したらどうなります?」

説明するおっちゃんはブチ切れ寸前w
見てるコッチもブチ切れそう・・・

あぁ
おまえはなんてバカなんだ!?おまえはなんてバカなんだ!?
おまえはなんてバカなんだ!?おまえはなんてバカなんだ!?

理解力も常識も無いのか?

・・・それとも
ワザと馬鹿な質問をして視聴者に判り易くとか思ってるのか?
だとしたら
視聴者バカにしすぎ!

それにさぁ~
原因を『発電機停めないで給油した』って風に
誘導したがってるようにも見えたけど

専門家のおっちゃんも言ってた通り
発電機とか以前に
ガスコンロとか火の気を使ってる近くで
ガソリンを扱うのが間違いだろ?
多分発電機停めてても
携行缶からガソリンが噴出してたらしいから
他の何らかの原因で着火してた可能性が高いんじゃないのか?

報じるべきは
ガソリンが如何に容易く引火するかの危険性
だと思うんですけど。



ついでに・・・
おいらの経験から一言。

ガソリンって・・・這うんですよ

容器から溢れ出たガソリンはですね
見た目の液体は当然床や地面を流れるんだけど
目に見えない・・・揮発した蒸気とかが
液体よりも早く広範囲に床や地面の表面を流れて広がって行くようです。

それに火が付くと・・・瞬時に一面が火の海になります
枯れ草に火が移って燃え広がるのとは全然様子が違いますよ。


おいら見たのは消防訓練で・・・
浅い金属製の大きな皿みたいなのにガソリンを注いで
ソレに火を付けて消火器で消す訓練みたいなコトやってね

まずガソリンを使うってのが大間違いなんだけどさ
使うなら灯油だろ?

準備した人は目に見えてる液体のガソリンだけで判断したんだろけど
実際には容器が浅かったもんだから
気化したガソリン蒸気が溢れて周囲の床を這ってた・・・

で、気付かず少し離れたトコで着火用のタイマツに火を付けて
持った手を下に降ろした瞬間・・・ボン!

もし、火の付いたタイマツを掲げた状態で容器の傍まで行って
着火しようとしてたら確実に火の海の中に呑まれてたでしょうね

おいらも
バイクいじりしたり、サーキット走ったりする時
ガソリンを扱う事が多いですから
今回の事故、他人事と思わずに十分気を付けたいと思います。







2 件のコメント:

  1. 亡くなられた方のご冥福と、負傷された方々の1日も早い
    ご回復をお祈りしております。

    ところで、オイラもその番組見てましたww

    ホントに知らないのか、知ってて誘導したのか?
    何れにせよ、視聴者&ゲストの専門家をバカにした
    としか思えない司会進行に悪意すら感じてしまいました。

    『もう少し、まともな報道しろよっ!』
    って思っちゃいますよね。

    閑話休題

    震災後、携行缶は此方でも随分目にするようになりました。
    危険物の認識が無いまま、使っている方も少なくない気が
    します。

    私も含め、覆轍を踏むようなことだけは避け、注意して取り扱いたいと思います。

    返信削除
  2. 亡くなられてしまいましたねぇ…
    ご本人もご遺族もさぞご無念かと胸が痛みます。

    こんな悲劇を繰り返さぬように
    正しい情報を報じなければならないマスコミが…
    あの程度ですからね(-_-)=3

    発電機が~携行缶~がではなく
    ガソリンって危険物第4類という非常に引火しやすい物で
    灯油なんかとは危険性が異なるという認識かと。

    マヌケですよ、その後のTV見てても。
    露天商にインタビューに行けば返ってくるコメントが
    「バケツで消火用の水を用意してる」とか…
    ガソリン火災に水ぶっ掛ける気か?
    他にも「消火器を買ってきた」って…今まで無かったのかよ?
    てゆか、火を使うなら消火器は当然だし、消火器有っても
    ガソリンに引火した時点でアウトの恐れが大きいから
    引火を防ぐ対策が重要だろ?と思います。

    発電機と予備燃料は火気から何メートル以上離すとかね
    引火の危険性を最大限低くする手段を講じて貰いたいです。

    返信削除