2011年5月22日日曜日

万能メンテスタンドw

エンジン降ろしちゃうと…
据わりの悪いエンジンとか特に
ゴロンゴロンしちゃって作業し辛いですよね~(+_+)

そんな時に重宝するのが『ビールケース』w
まぁおいらがイジるのは単気筒のコンパクトなエンジンばっかなんで
それで十分事足りるんですけどね~(^_^;)

底面の形状が複雑で穴がポコポコいっぱい開いてるから
横倒しする時はクランクシャフトとかドライブシャフトとか出っ張ってる部分を収めて
保持出来たりするんで作業が楽になるんですよ~

立てる時もドレンボルトの頭やらエンジンマウントの出っ張りやら
平らなトコに置くと出っ張ってる部分を軸にグリングリン動いちゃうけど
ビールケースに置くと据わりが良くなったりする。
しかも色んな機種にもユニバーサルに使える便利なエンジンスタンド♪

それに・・・
すこぶる頑丈に作ってあるから
オフ車なんかのメンテスタンドの代わりにも使っちゃう(^-^)

しかも
おいらが使ってるのは
今は無き『コカコーラの1Lガラスボトル用プラケース』
赤い色とコーラのロゴがちょっちオシャレでしょ?(^▽^;)

てな訳で・・・
昨日からKDXくんの腰下OH
クランクベアリングの交換をやってます~

でもマニュアルはおろか・・・
事前に何の資料も用意してないんで

「え~っと・・・コレはどうやったら外れるんだろ?(-_-;)?」
「あっ!コッチ先に外しちゃマズかったか?」

な~んて野生の勘と当てずっぽうで作業をやってるんで
時間掛っちゃって今日中に終わりませんでした~
とりあえずベアリング交換して組立て、再び車体に戻したトコまでで~す(・∀・;)


ちゃんと動くようになるのかぁ~?!(不安)

0 件のコメント:

コメントを投稿