2011年5月23日月曜日

自家修理

クランクケースに圧入されてるベアリングを抜き取るのに…

専用工具持ってないんで
フライス盤で被削材固定するクランプと
ボルト&ナット&ワッシャー使って抜きました(^-^)


クランクシャフト側はさすがに専用工具使いましたけどね



時々・・・
おいらが何台もバイク持ってるの見て

「いいよなぁ~何台も持てて。金持ってんな~」

・・・なんて言われる事ありますが

おいら金なんて持ってないですよ~
立派な『ワーキングプア』の部類に入りますから。

バイクは新車で買ったSRX以外
格安中古とか部品取り車を修理して乗ってます。
KSRは物々交換だったしね~w

それに一番新しいKSRでも17~18年モノ?
SRXなんて今年26歳ですしね
ず~っと長く保有してて手放さないもんで台数が多いんですよ
いまバラシてるKDXも家に来て15年は経ってる。

みんな年代モノのポンコツだけど
修理しながら乗り続けてるだけです。(^_^;)
何より・・・
かれこれ、ここ15年ぐらいの間
バイク屋に自分のバイクを修理に出した覚えがありません。
消耗部品の交換は言うに及ばず大抵の修理は自宅でやりますから。
 幸い最近は純正部品もネットで買えるしね(^。^)助かります~

手持ちのバイクがだんだんヤマハとカワサキになってきたのも
その辺の関係も有るんですよね…
(ヤマハとカワサキはネットでパーツ検索ができる)
まぁGSFの時も海外サイトでパーツ情報調べて部品発注してましたけどね(^_^;)

だから修理代に作業工賃は掛からないんですよ
そうで無けりゃ何台も維持出来ません。

バイク屋に行く時は・・・
部品注文したり車検頼む時ぐらいかなぁ?

ユーザー車検やらないのは平日休むのが難しいからってーのと
車検すら出さなくなるとバイク屋さんとのお付き合いが無くなっちゃうからねぇ(^□^;)


あと…偶に

「大型免許持ってるんだから~そんな小さいの何台も持ってないで
    デカイやつをド~ンと1台買えばいいんじゃねーの?」

なんて言って来る人もいますが・・・
あんまし興味が無いんですよねσ( ̄_ ̄)

“ド~ンとしたデカイやつ”てーのじゃ…
藪漕ぎしたり埋まったり刺さったり捲くれたり
あんまし遊べない気がするんですが・・・
それに全力走行とかさせちゃうと300km/hとか出ちゃったら
命がいくつあっても足らなくないですかねぇ(^д^;)

上手く使えてるかどうかは別として
基本『使い切ってる感』が得られないとフラストレーションを感じるんで
ド~ンとデカイやつで…特にトップエンドでの性能狙ってるタイプ。
「ずひょ~・・・ぼぁ~ん・・・」ってエンジンが退屈そうに回ってるのがねぇ…
それだったら小さいバイクでエンジンをミンミン言わせてる方が楽しいっす♪

まぁその辺は人それぞれの好みですからね
おいら『300km/hド~ン!』なんてデカイやつ1台より
ドコバコうるさいのとミンミン楽しいのと
雪でも泥でも藪でもガシガシ入っていけるのが揃ってる方が楽しいんです(^▽^)

4 件のコメント:

  1. メンテナンスはお手の物、おっきいバイクも自在に操れる三十郎さんのこんなご意見が大好きです☆

    でかけりゃイイ!ってのは私も何だか異論というか何と言うか~。。。

    私も去年まで入門編で小さなバイクに乗ってましたが
    後ろでしばらく品定め(?)をしてから
    得意気に追い越しをかけてくる成金ジジイの大排気量・どや顔運転にはうんざりでしたね。
    (※もちろんごく一部の話です)

    初めから大きなバイクに乗っていた人には理解しがたい話ではありますが
    排気量がナンボのもんじゃい!!

    楽しむ心を忘れずに品位ある運転を心掛けたいものです♪

    返信削除
  2. >naojiさん

    あぁ…居ますよねぇ~
    『どうよ?俺様!』運転のヤツw

    誰かに「わ~っスゴイなぁ~」って言って貰いたくて
    走ってるのかもしんないですね(^-^)

    おいらは
    自分が楽しく走りたいだけですから
    小さいバイクに乗ってクマの曲芸みたくなっても
    ぜんぜん気にせずウロウロしますけどねぇ

    もちろん大きなバイクで走るのが楽しい人も多いでしょう
    そんなの個人の自由です♪

    だから人に
    「どう?どう?スゴイでしょ!俺ってどぅよ?」てのは
    ご勘弁願いたいですよね~

    …それに
    その“自慢なマシンの俺様”が
    小さなポンコツバイクに追い回されたんじゃ
    自尊心ズタボロになるんじゃないかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  3. こんばんは、
    やっと光回線復帰しました。
    つーことで、書き込みさせて貰います。

    その節は、本当にお世話になりました。
    バイク乗りって、ホントみんな温かいんだなって
    心から思います。

    話は変わって、オイラも複数台持ちですが、
    びんぼーです(汗)

    リッターバイクは、今回の津波でドナドナ(T_T)
    でも、皆さんのお陰でSDRとKDXは何とか復活しました。

    デカイバイクに乗って初めて判る、小さなバイクの面白さ。

    デカイバイクは無くなったけど、バイクに乗れるってだけで
    嬉しい今日この頃だったりします。

    オイラも、早いとこFフォーク修理しなくちゃ(汗)
    ほなっ(^^)/~~~

    返信削除
  4. >Takeさん
    おかえりなさいませ~っ♪(メイドさん風にw)
    光復旧おめでとうございます(^。^)

    バイクで「金が~」って言う人って…
    何の事は無い、話してると金掛けようとしてるんですよね
    △△ってショップで○○のマフラーと××のサスを組んで…
    なんて言ってる。

    そりゃお金掛るでしょうよ…てな感じ~w
    んで「金が無いからバイク乗れない」とか言って
    クルマに金掛けたりしてんですよね(^_^;)

    それぞれ楽しむスタイルの問題だと思うんですが
    そーゆー人に限って四の五の言って来るんですよね(苦笑)

    多くの人はいろいろ遣り繰りして
    やっと手に入れて乗ってるんです。
    大きかろうが小さかろうが大事な愛車に変わりない筈
    それを排気量や価格で価値を決めようとする人は
    ちょっとご勘弁って思います~
    デカいバイクも小さいバイクも乗ってる人なら
    そんな事考え無いと思うんですが…

    R1…ホントに残念でしたねぇ
    心中お察しします(T_T)

    返信削除