2011年5月5日木曜日

晴れた

鯉のぼり買って来た(^▽^)♪


ささやかなモンだけど…

2 件のコメント:

  1. 第三便はかわむ〜とエアプランツが主役なので
    脇役は自分の所に書かない事にしたので
    よそ様のBLOGで......

    今回1ケ月ぶりぐらいに武山さんに会ってきました
    1便2便の時より
    格段に『顔』が変わっていて
    ほんと安心した。
    メールの文面にも表れている通り
    武山さんの姿に
    『前向き感』を感じました。
    息子さんやご家族も
    前回逢った時より顔色が元気そうでした。
    (まぁ色々あるとは思いますが)

    まぁ
    ここだけの話ですが
    武山さん宅だけ異常な物資の多さで
    少しだけ困ったみたいw(あぁやっぱり...)
    嬉しい悲鳴だったよって

    申し訳ないと思いつつも
    そんな話を出来るようになった事も
    素直に喜んじゃいました。


    満潮時の問題も
    仮の堤防が出来たおかげて
    水も来なくなったとの事で
    汚泥の悪臭も随分と改善されて
    環境面でも改善されていました。(東松島限定ですが)

    武山さんも三十郎さんの事気にされているようで
    (玄関先に使用済みカセットボンベが並んでましたw)
    『よろしくお伝えを』って言ってましたので
    今すぐじゃなくてイイから
    自分で電話しなぁ〜♪と言っておきました
    とはいえ
    家(建物)の事やら仕事やら
    色々イソガシそうではありましたので
    替わりにお伝えしますね。
    『ボンベは非常に役立ったみたいよ』w


    今回は南三陸方面へ行って来たので
    現実をこの目で見ると
    さすがにコタエマした。

    武山さんの住んでいる地域は
    海沿いのカンスイ地域を除いて
    たいぶ復旧されているのですが
    南三陸や牡鹿は
    行方不明捜索が済んでいないので
    道路やガレキの少ない地域を除いて
    被災直後から全く手が入っていので
    すでに、東松島の復旧状況と比較すると
    すでに2ヶ月遅れているわけです。

    避難している方々も
    まずは捜索
    って事で了解しているようですね。
    南三陸も牡鹿も
    ライフラインはマダな地域が多かったのですが
    ガレキの山と化した町並みに
    電信柱が立ち始めている様子を見ると
    人って凄いなぁって、感じるばかりでした。

    牡鹿に行った時は
    『もう帰ろう』を連発するほど
    気持ち折れそうでした。


    自分はGW明けからちょっと忙しくなりそうですので
    次回現地行けるとしたら
    夏になるのですが
    物資的には南三陸も拠点までは
    十分にありましたから
    個人レベルで支援出来る事は少ないのですが
    何か出来ないか?って考えてみるつもりです。
    途中
    戸別に声をかけて話を聞いて回るバイカーに逢いました。
    そんな事も良いかもね

    武山さんは、まだ、しばらくは(改築が始まるまで)
    東松島の自宅にいるようです。
    元気でした。

    とりあえず、現地報告でした。

    返信削除
  2. >smile?さん

    お疲れ様でした^^

    武山さんには昨日久々にメールして
    返事貰いました♪

    地震の日から2ヶ月近く
    ええ歳したオッサンが
    まぁ~メソメソよく泣いた事泣いた事(苦笑)
    てゆうか…
    どうも幼少時のトラウマで泣き崩れてる人とか
    悲しみに暮れてる人見るとスゲェ取り乱すんだよね^^;

    映像や写真でそんな光景を目にする度に
    うわ~ごめんなさい!って感じで…
    結局のトコ
    支援だなんだって行為は自分の為にやってる訳で
    それで悲しむ人の顔が和らげば自分が辛くなくなる…

    だからあんまし感謝とか言われると
    居心地悪くなっちゃうんだよね~( ̄▽ ̄;)
    てゆかむしろ罪悪感すら湧いて来る~

    >(玄関先に使用済みカセットボンベが並んでましたw)

    『俺はヒューマンガス様だぁ!(出典:MADMAX2)』
    (ホントはヒュー・マンガスって名前らしいw)

    ちょっと大量過ぎて…
    X線検査されてたらテロ容疑で家宅捜索モンでしたね(汗)
    『2つで十分ですよ(出典:ブレードランナー)』

    などと映画オチで誤魔化しつつ…
    知らずに運んで届けてくれた運送屋さんにも大感謝!
    (^д^;)ゴメンナサイ~

    返信削除