2011年5月26日木曜日

R385旧道

先日KSRでうろうろしてた時の事。

現在、工事中の五箇山ダムの為
国道385線坂本峠福岡側は大幅な路線変更が行われてるんですが…

ダム水没予定地に国道昇格前の頃からの旧々道??が
途切れ途切れに見えるんですよね~

水没しちゃう前に辿ってみたいなぁ…とか思うんですが
当然工事が行われてるので工事関係者車両以外通行止め。

移転して整地されてしまった大野集落方面(?)へ入れる道は
新規橋梁工事が終わるまで一旦仮設として作られた国道の跡になります。
でもそこは現在工事車両の進入路として使われていて
普段は頑丈なバリケードで封鎖。おまけに警備員さん付きなんです~(×。×;)

ところが…
この日前を通るとバリケードが開いてる
それに警備員さんも居ない(・_・)?

アレ~?…入っちゃっても…いいのかな?( ̄▽ ̄;)←(多分ダメだと思う)

辺りを伺いながら・・・(・_・;=;・_・)ビクビク
ちょろっと旧旧々道の入り口まで入って写真撮ってたら…

測量してる作業員さんと遭遇ヽ(; ̄д ̄) ノ      ( ̄_ ̄ )))

やべぇ怒られる…
と思いながらも愛想笑い浮かべながら←(ヘルメット被ってるから意味無し)
こ…こんにちは~(;^▽^)    (^_^ )はい、こんちは~

( ̄_ ̄ )))))                 (・ 。 ・;)あれっ?・・・怒られなかったぞ?

・・・いいのかなぁ?( ̄~ ̄;)←(ダメと思う)

とりあえず…目的の旧々道と旧旧々道の跡を辿り
オンロードバージョンになってるKSRくんで行けそうなトコまで入って
写真を撮ってきました。


工事している場所とは離れてたのと…
ひょっとすると集落関係者の人なら立ち入りできるのかもしれませんね
集落跡地の神社跡?に新しい祠とかあったし。



ダムが完成すると後ろに見える橋の・・・
満水位だと橋桁のすぐ下辺りまで水が貯まるみたいです。

大野集落はその昔、肥前の作った蛤水道を巡る筑前側との水争いの舞台となったり
筑前街道時代からの難所『坂本峠』の入り口だったので
峠を越えてきた人やこれから峠を目指す人等で賑わった時も有ったんでしょうねぇ

もうすぐ全て水底へ消えて行きます。

あんまし長居したらその内本当に怒られるかも?と思い
写真を撮ったらそそくさと退散~

・・・と、今度はゲートのトコへ警備員さんが立ってる( ̄д ̄;)
今度こそ怒られるかも・・・?

ビビリながらも…
再び愛想笑いを浮かべ←(だからヘルメット被ってるから意味無いってば)
===(;^▽^)ど~も~     (^_^;)?…はいどうも

ココも咎められずに無事通過…
どうもKSRみたいなちっちゃいバイクは警戒されにくいみたいですね(^_^)
KDXだったら停められてるかもしれません。

でもホントは…KDXなら舗装が途切れ廃道状態になってる部分まで
入り込めただろうから残念な気もしますけどね…

まぁ諦めてたトコに入れたんで良しとしましょう(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿