2011年4月27日水曜日

またまたCB125S

ネタは小出しに引っ張りますよ~w( ̄ー ̄;)シリーズ化のいきほい…

え~出るレースが無くなったCBくん
またナンバー付けて暫く公道で乗ってました。

これがなかなか痛快なヤツでして…
軽量化してた為ノーマルでも乾燥重量88kgの車体は
車両重量わずか80kg(燃料、オイル等含み)
パワーの程は計測してませんが圧縮上がってる分ノーマルより多少パワーアップ

軒先エンジニアリングw

まぁ素人のする事ですから大した事は出来ません…
ポートを多少広げて磨く。バルブも磨いてすり合わせする。
あ、キャブレターは変えてました。
ミクニ…だったかなぁ?フラットバルブのヤツに…
スロットルバルブ張り付いちゃってスムースに動かなかったんですけど(^▽^;)

圧縮比はピストンヘッドの盛り上がった…XL125S用だったっけな?
バルブどころかヘッドに干渉するという実に男前なハイコップレッションっぷり(爆)
排気量もノーマル122ccから124ccと僅かにアップしてます。
(排気量だけで0.2ps程パワーアップぅ?w)

ピストンヘッドのフラットなノーマルに較べ盛り上がったXLのピストン
0.5mmのボアアップと干渉部分を削って使ってました~

暫くその状態で乗り回してたんですが…
ちょうどその頃勤めていた会社を辞めて福島から九州に戻りました。
以前は九州にはロードコースが無く最寄のサーキットは山口県の
西日本サーキット(後のMINEサーキット。現在はマツダのテストコース)だったんですが
世のバイクブーム、F1ブームに乗ったのかHSRやオートポリス等
次々とコースが出来て地方選手権などで盛り上がってました。

しかし…シングルレースは開催されてない…
どうせ出るレースが無いのならレギュレーションは関係無いな…と
XR200のピストン入れて170ccにしちゃいました
(道路交通法というレギュレーションについては時効という事で( ̄。 ̄;)ゴニョゴニョ…)

やっぱコロッとパワーアップが体感出来るのはボアアップですねぇ~
約4割増しの排気量で痛快さ5割増し♪
お山を走り回ったり通勤に使ったり大活躍の毎日(^。^)

そんな時ある噂が流れます…
『オートポリスでシングルレースをやるらしい…』

その頃のオートポリスと言えば
バブルに乗っかった勘違い野郎が“サーキットバカンス”とかブッこいて
“会員制サーキットです”とか言ってゴールド会員は100万円とか~
普通で言う所のコースライセンスでも30万円とか~
週末に都市圏から飛行機で熊本や福岡の空港に来てヘリコプターで送迎。
敷地内の高級ホテルで本格フランス料理のディナーを楽しみ…
もしくはコースの見渡せる別荘で過ごす。
翌日は貸しガレージに預けてるフェラーリなんぞでスポーツ走行。
ご家族は“サーキット美術館”でゴッホのひまわりでも眺めて下さいな!

…な~んて本気で考えてやがったサーキットですから。
鈴鹿からF1日本GPを奪い取って興行収益でウハウハ♪なんぞ目論んでた
モータースポーツとは無縁な人達が多く関わったサーキットなんて
バブルが弾けりゃ衰退は早かったです。
逆に言えば…やっと普通のサーキットになって行ったんじゃないかな…と

それはさて置き
シングルレース開催の噂に色めき立つおいらσ( ̄ー ̄)♪
しかし当初はTSOSやBOTTとほぼ同じ開催内容であったアナウンスがだんだん…
『125ccとかの小排気量クラスはやらないらしいよ~』…と
( ̄□ ̄;)がび~ん!

…でも
すでにボアアップしてるんだからかえって好都合かも?
てゆうか…250ccクラスに出るなら170ccじゃ役不足。
オートポリスはアップダウンの有る高速コースだし…

170ccも200ccでも一緒じゃい!(゜Д ゜)
・・・とばかりに
レース開催に備えてXR200のクランクとか買い込んで…
道路交通法よりもレースレギュレーションを重視する男(時効成立って事で…汗)

195ccエンジンになりますた♪

80kgの車体に200ccエンジンですよ
発進でフロントがポンポン浮くじゃじゃ馬になりました(^▽^)
見た目古臭いCB50のクセ『バボォ~』って野太い音響かせながら
SR400を登り直線で抜く始末w

しかしレースの話はなかなか進まない
それどころか、どうもシングルはES-1、MS-1、NS-1・・・
『ES-2、MS-2、NS-2の250ccクラスはエントリー居なそうだからやらないかも?』
なんて寂しい話に…( ̄д ̄;)

ハイ!ハイッ!!おいら出ますっ!!(≧д≦)ノシ
だから止めないで~っ!!

てな訳で1970年モノのポンコツ125ベース車両が
仮想敵SRX250,CBX250,GB250、CS250,NZ250、グース250なんかに挑む事に…

とりあえず…ほぼ役に立たないブレーキを何とかせんと…
カブとさほど変わらない貧弱なフロントドラムブレーキ

それまで
憧れはノートンマンクス・・・レトロっぽい路線だったおいらのCB
それじゃ~ぁ勝負にならないだろうとフロント周りをAR50と入れ替えました

夜な夜な改造工事・・・
HSRにてシェイクダウン・・・原付にしか見えん!w

タイヤサイズは原付でも細い部類じゃないかと・・・

徹底した軽量化を図り、ヘルスメーターwwで測った車重は
脅威の76kg・・・抱えて運べましたよ(^_^)

そして遂にオートポリスでのシングルレース
1&2フェスティバルから参加受理書が届きました!!
さてライバルはSRX250か?はたまたGB250か?

・・・

・・・え?

『MS-2クラス参加…CB125S 1台 全クラス混走レースとする』

・・・( ̄Д ̄;)マヂかよ
間瀬サーキットみたいなコースならまだしも
オートポリスみたいなパワー勝負なトコで混走・・・

玉砕覚悟のアパッチメーク
火の玉カラーに塗り直したCB覚悟の出撃です
撃ちてし止まん・・・

この続きは・・・
また今度( ̄ー ̄)引っ張る引っ張るwwwww


0 件のコメント:

コメントを投稿