2011年4月25日月曜日

むむっ?!

掴んだ…何かを←(実は良く判って無いんだな)

いきなり『何か』ってなんだ?って話ですが
SRXを復活させるまでの間…
しばらく遠ざかってるうちに『すっかり乗り方を忘れてしまった』んですよね

まぁ歳のせいでもあるんですけど( ̄ー ̄;)苦笑ひ

な~んか…もっとこう…

もっと速いよなぁ…SRX(-_-;)

…てな感じ。

大体悪いトコは『頭』じゃ判ってるんですけど
感覚が戻らなくて…
はっきし言って恐いんです

GSFなんかだと
ズヒュ~~~・・・って十分すぐるぐらい減速コいて
そしたらその落ち着き無いくらい軽快なハンドリングの車体が
コロンって向きを変えるので
後はアクセル開けてフォ~ンと立ち上がりゃ~良かった。
それにダンパー不足の足回りでコーナーリング頑張ろうとか思わなかったんで
デレ~っとしたメリハリの無い走り方してたんすよね

で、SRXでそれやると…ギクシャクするばっかで上手く走れない(>_<)

一番乗れてた頃は…
割と高めの速度でドヒャ~っと進入し
コーナーリングスピードを保ったままリヤがズズズッと流れる感じで向きが変わり
そのままドパパパパ~って立ち上がりに繋がるって感じ…
う~ん説明難しいなぁw(^▽^;)擬音ばっかし~

実際リヤタイヤは流れてました。
アクセルオフとシフトダウンのエンブレで
ブレーキング中のリヤはフワフワフリフリなってたし(半分ロック状態?)
半クラッチでコントロールしてたと思う。
で、パッとクラッチ繋ぐとリヤタイヤがズリッとなって
すかさずアクセルオンでズズズズズ~って感じで…空転?
ダートの時みたいに派手に横に流れるんじゃなくて
お尻が平行移動って感じ。カウンターステアは意識しない程度かなぁ?

思うに…
ダートラってこんな感じなんじゃないかなぁ~と。
実はSRXを空き地に持ち込んで遊んだ事があるけど
結構派手なテールスライドが簡単に出来てた。
同じ操作をしてたんだと思う…路面μの違いで流れる量が違うだけ

それが…
何故今は出来ない?!←(歳のせいでファイナルアンサーw)

何か恐くなっちゃってねぇ
妙に力が入ったり身構えちゃって…(´・ω・`)

それが最近
KDXでお山に遊びに行ってる時(動画撮影した時ね^^)
まぁ、未舗装路走った後で舗装路走ると滑る気がしないお調子者なせいですけど
ブレーキが甘くて軽い車体のオフ車。
ふと気付くと高いコーナーリングスピード保って走れてる…
SRXでもこんな感覚で走ってたよなぁ~と( ̄~ ̄)

その感覚を忘れない内に…
昨日チョロっと走って見たんですよ~
こんな感じで~こう…
そしたらリヤがダダダッて空転。

…ダダダ?( ̄_ ̄;)リヤサス柔すぎか?
でも何はともあれ…ちょっと昔の感じが掴めたって感じ♪

…てゆうか
一般公道でやる事じゃねーよなぁ(-_-;)
ええ歳ぶっこいて何やってんだか…σ(з_з;)
でも…
やっぱシングルはイイ!!Σd(゚∀゚d)イカス~! +. ゜

4 件のコメント:

  1. 立ち上がりにリアブレーキ軽く踏んで開けて行くっつうのはどうでしょうか(^^;?
    SDRでもこれでけっこうリアが安定します、立ち上がりオーバースピードで飛び出しそうな時も使えたりw

    返信削除
  2. >かわむらさん

    なるほど…立ち上がりにね(・_・)φ メモメモ

    てゆーかおいら
    しょっちゅうリヤを引き摺る傾向にあって
    パッドが良く減るんですよね~(^_^;)

    体は衰えてるのに気持ちだけ若返って調子に乗ってたら
    怪我しそうで…気を付けなくっちゃ(汗)

    返信削除
  3. 書き忘れましたが、リアブレーキのよく効くバイクだとそのまま飛んで行く可能性もありますんで、気をつけて下さい(^^;
    うちのレーサーはリアキャリパTZニッシンなんですけど、あれって効かないから良いんです(笑)
    TZニッシンだとべた踏みしてやっと効く感じなのでコントロールしやすいっす。

    返信削除
  4. >かわむらさん

    おいら大雑把だから
    そんな繊細なコントロールは…( ̄д ̄;ムリポ

    そうだ!YAMASHIDAの黒いブレーキパッドにすれば
    どんなに強力なキャリパーでも
    程良い効きに…ひでぶっ∴゜(д゜(C=(-_-+)

    返信削除