2011年4月8日金曜日

どんだけ・・・

エネルギーを溜め込んでたんだろ?

てゆうか専門家じゃないから良く判ってないんだけどさぁ
震度6強なんて…お釣り(余震)って言うにはデカ過ぎだよなぁ~
アレだけの巨大地震でもプレートの歪みが開放された訳じゃないのか…?
それとも部分的に開放されたんで他所の歪みが堪えられなくなってんのか…?


おいらが体験してるのは福岡西方沖の時のたぶん震度5ぐらい
家から5キロぐらいのトコで震度6って発表だったけど…

当時の勤務先が結構震源に近くてねぇ~
本震の時は出張中で離れてたけど、その後の在社中に…
大きな余震が来る時って
まず工場建屋の鉄骨に入ってるブレースが細かく震動して
『ビィ~ン』って音を立ててたのね
その音の大きさで揺れ方が予想できたから装置の上とか脚立とかに乗ってると
慌てて飛び降りて…直後に『ド~~ン!ユサユサユサ~』って感じ
「あ、なるほど…これがP波ってやつね~(・。・)」って思った
(緊急地震速報に使われてる地震第1波“Primary wave”の事ね)


その福岡西方沖地震で
マグニチュード7.0 最大震度6弱だったんだから
昨日の余震のマグニチュード7.4 最大震度6強って凄い…

宮城のTさんが凄く心配だったけど
携帯の通話やメールは控えなきゃと思って我慢
もっと緊急で大事な通信の邪魔しちゃいけないからSDRな人に窓口任せてる。
(早速無事の確認取ってた♪S氏グッジョブ(^。^)=b)

ニュース見てて
数箇所で火災起きてたけど・・・
せっかく津波被害とか逃れて家が残ったのに
余震で火災なんて気の毒過ぎるなぁ…


・・・今思えば
SDR通じてTさんとメールとかでやり取りしたの
随分地震の話題が多かった気がする…
今回の巨大地震の少し前にも確か震度5とかで…
更に3年ぐらい前だっけ?内陸部の大きな地震
その前にも大きな地震が何度か有った記憶がある。
バイクが倒れちゃったとか、今回はタイダウンで固定しといたから大丈夫だったとか…
その頃から活動期に入ってたのかもなぁ~

でも…津波までは考えてませんでした。

早く終息してくれる事を願ってます…

2 件のコメント:

  1. あれで余震だったんですかねぇ(-"-)
    昨夜は、寝ていた子供も起きてビビってました(~_~;)

    被災地の方々も早く普通の生活に戻れるといいですね(>_<)

    頑張れニッポン!!(^O^)/

    返信削除
  2. 新たな被害出なかった?(--;

    なんか相馬より上の方ばっかしTVに出るけど…
    いわきとか日立とかも結構被害大きいのね

    塩屋崎灯台付近とか新舞子浜とか…
    元カノとデートした思い出の地なのになぁ~(;_;)

    返信削除