2011年4月14日木曜日

心根…

これが正体かねぇ…

*********************************************************************************
「子供が心配」福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超
産経新聞 4月14日(木)0時48分配信
 川崎市の阿部孝夫市長が東日本大震災で被災した福島県を訪問し、
がれきなどの災害廃棄物処理の協力を申し出たことに対し、
2000件を超える苦情が市に寄せられていることが13日、明らかになった。
 阿部市長は7日、福島県庁で佐藤雄平知事と会談。被災地支援の一環として
「津波で残ったがれきなど粗大ごみを川崎まで運び、処理したい」と申し出た。
このことが新聞などで報じられた8日以降、川崎市のごみ処理を担当する処理計画課などに
「放射能に汚染されたものを持ってくるな」「子供が心配」といった苦情の電話やメールが殺到。
中には阿部市長が福島市出身であることを挙げ、
「売名行為だ。福島に銅像を建てたいだけだろう」
というものもあったという。
 川崎市は「放射能を帯びた廃棄物は移動が禁止されているため、
市で処理することはない」と説明。
市のホームページでも安全性や理解を呼びかけている。

<東日本大震災>「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見
毎日新聞 4月13日(水)22時17分配信
 原発事故で被ばくを恐れ福島県から避難してきた子供が「放射能怖い」と
偏見を持たれるケースがあるとして、千葉県船橋市教委が全市立小中学校長らに
配慮するよう異例の指導を行っていたことが分かった。
福島県南相馬市から船橋市へ避難した小学生の兄弟の事例では、
公園で遊んでいると地元の子供から露骨に避けられたという。
兄弟は深く傷つき、両親らは別の場所へ再び避難した。
大震災から1カ月たつが、福島第1原発の深刻な事態が収まる見通しは立っていない。
知識の欠如に基づく差別や偏見が広がることを専門家は懸念している。【味澤由妃】

南相馬市の小学生の兄弟のケースは、避難者の受け入れ活動に熱心な船橋市議の一人が
把握し、市教委に指摘した。
市議によると兄弟は小5と小1で、両親と祖父母の6人で震災直後船橋市内の親類宅に
身を寄せ、4月に市内の小学校に転校、入学する予定だった。
 兄弟は3月中旬、市内の公園で遊んでいると、方言を耳にした地元の子供たちから
「どこから来たの?」と聞かれた。兄弟が「福島から」と答えると、
みな「放射線がうつる」「わー」と叫び、逃げていった。
兄弟は泣きながら親類宅に戻り、両親らは相談。
「嫌がる子供を我慢させてまで千葉にいる必要はない」と考え、福島市へ再び避難した。

*********************************************************************************

思うんだけどさ…
TVのインタビューとか見てて
やたらと「私達は良いんですけどぉ~子供が心配」とか言ってるヤツ多いが・・・
そして赤ちゃんのミルク用にって配給された水使って自分の食事も作って食ってたり
表面的には「差別はいけない」とか「心は一つ」とか言いながら
子供をダシに使って差別してないか?
ホントは結局…我が身じゃねーのかよ…?

買占め騒動の時もそうだった。
救助を待ってる人が居る、避難所に物資が届いてない、とにかく早く届けなきゃ!って時に
開店前の店に並んでバカ買い。「私達は我慢できるけど…子供が居ますから~」とか…
避難所の人が冷たくて固くなったおにぎり1個を5人で分けて食べたとか言ってる時に
買い占めた食料で満腹…断食しろっちゃ言わないけど…

子供守りたいのは判るし、大事に育てたいのは判るが
それなら腹八部でも、おかず減らすでもして子供に被災地を思いやったり
食事のありがたさ教えても良かったんじゃないの?

まぁ当然
多くの人はそんな事無いと思ってる
川崎市って人口143~142万人…(すげぇ~佐賀県民総出でも87万人だぞw)(^▽^;)
その内の2000人程度なら0.2%以下だよね
そう信じたい。

でもさ~
どの県の住民だってよく調べたり、理解もしないまま
憶測と思い込みで騒いで、「もうダメだろ」とか「信用できない」とか
ネガティブな事ばっか口走ってちゃ

見てた子供が
(。´;。;`)「放射線がうつる」「わー」=ヾ( ^▽^)ノ
なんてやるの当たり前なんじゃないのか…?
子供は正直だぞ~
いくら募金箱に金入れようが、気の利いた耳障りの良いセリフ並べてようが
子供は見抜いてマネするぞ。

しかし…
怖い目に遭って避難してきてるのに…知らない土地で心細かったろうに
悲しかったろうなぁ・・・なんて酷い仕打ちをするんだろう

それは政府が~東電が~保安院が~…じゃないよねぇ
もうさ、不安な事ばっかピックアップしてそれに憶測で尾ひれつけて声高に煽るの止めようよ。
それで復興が進むんならまだしも風評被害広めてダメージを広げる片棒担ぎじゃん
そんなに事態が深刻化して被害が広がる事に興味があるの?

おじちゃん芸が無いから…バイクに乗っけてやるぐらいしか出来ないけど…
双葉町の子だろうが大熊町の子だろうが富岡・楢葉・浪江町の子だろうが
抱っこでもおんぶでもいくらでもしてやるぞ~

おやぢ臭いからイヤがられるかなぁ?σ( ̄▽ ̄;)~~カレー臭つ~ん

4 件のコメント:

  1.  みんなで(^0^)
     被災した地域の産物バンバン買って、すこしでも現地
    にお金が流れるようにして、自分の仕事がんばって、
    お金稼いでまた向こうの産物買って食べて・・・
     みんなで元気を送りましょう!(^0^)
     総参謀長でした(^0^)ゝ・・・

    返信削除
  2. なんつ〜んでしょうねぇ
    『思っていても言っちゃいけないひとこと』でしょうよねぇ

    Tの字に支援物資送る時に
    みんな『何が必要なんだ』って凄く考えたじゃないですか
    俺の所にもあまり情報来てなくて
    (メールが1日に1回だったからねぇあの時は)
    みんな
    想像力全開でしたよね。
    相手の気持ちになろうとして。
    (なれないのはわかってはいるけどサ)

    まぁ
    子供が残酷なのは今に始まった事じゃないので
    ナニですが
    両方ともとても残念なニュースですよね

    カレーを食べると
    胸焼けひどいけど
    翌日のおつうじが良いのは気のせいかな?
    お後がよろしいようで

    返信削除
  3. >総参謀長さん

    今日も探して買って来ましたよ
    三陸産♪(^。^)/
    でもあまり見かけなくなってきました…
    やっぱネット通販ですかね!^^

    返信削除
  4. >Smile?さん

    子供はね…クソガキ共だけどねw
    周りがそんな事言ってるからやっただけと思うんですよ。

    だからね…
    そんな事思ってる連中は
    『建前』でクソガキ共に説教しても
    『本音』は「だってうちの子が心配ですから」って
    平気で言うんじゃないかと…
    それ見てるクソガキ達はまたヤルんじゃないかな?と

    子供とやかく言う前に周囲の大人の意識の問題でしょう

    返信削除