2011年1月28日金曜日

昭和…

ネタ切れ状態が続いております(^▽^;)

んなもんで過去の写真とかでゴマカシたりするテストw
多分…1987年頃、昭和62年ですかね?世はバイクブームの最中
左からVT250F、GSX400F、SRX-6、
そしてZ750RS…本物のZ2ですよ~(^^)

この頃…バイクブームが始まる前から乗ってた人達の愛車は
Z2を始めZ750DやZ750F、CB750Fourなんかがまだ現役でしたし
それ以前の世代である650RS(W3)やCB500Tとかも走ってましたね

古いバイクから真新しいレーサーレプリカまで
いろんなバイクがいっぱい走ってて、休日の観光地なんてバイクの行列…
写真のVTとGSXは女のコなんですがツナギ着てます
VTのコは半分布で部分的に革のヤツ
GSXのコはちゃんとした革ツナギ…
92なんか「え~普段着ないでしょ~」とか言うけど
当事はツーリングの時でも普通に着てる人多かったんよね~

てゆうか電車の中でもクシタニとかのバイク用ジャケット着てる人居たなw
普段着が派手な色使いでメーカーロゴ入りジャケットとか…
あ、キジマのKISSブランドの蛍光どピンク色ジャケット着てるヤツとかwwww

しかし何であんなにバイクが流行ったんだろうね?
そしてあれだけ流行って市民権を得たように見えたバイクが
今や絶滅危惧種状態…しかも未だに『危険・騒音い・迷惑』みたいな
バイクブーム以前のイメージを持たれ続けているようです??

実際のところライダーは著しく高齢化が進んでいて
『若者=バイク=暴走=事故』ってステレオタイプは崩れてるんですが…






4 件のコメント:

  1. 『オサーン=バイク=運動能力低下=立ちゴケ』のパターン
    が目立ちます(^_^;・・・
     5年前買ってすぐのCBR1100XXでラーメン食べに
    行った帰り、発進時エンストこいて立ちゴケしやんの!(^0^;・・・
     あ~はずかしい(>_<)
     総参謀長でした(^O^;ゝ・・・

    返信削除
  2. ずっと乗り続けていた人を除くならば
    現在の高齢化=巷ではリターンライダーって言うんですかね??

    去年何かの記事で読んだのですが、一時は趣味のバイクを封印したけど
    色んな意味で老後の余裕が出てきたので
    再び二輪車に跨りますよ~♪ ってな感じの記事をみました。

    故に中高年層が多いそうですが
    別に道楽を楽しむのに年齢は関係ないじゃん!って思います。

    私としては色んな方々にリターンしていただきたいですね☆
    先輩方々の”昔はこうだった!”なんて盛り上がる話を聞くのが大好きなんです。

    今じゃ~あり得ないような即席大宴会や
    二輪車に乗るものだけに繋がる不思議な連帯感などなど…

    まさに昭和を知る人から聞いただけの話なのですが
    今の閑散とした状態からは想像できないくらい賑やかで
    とても羨ましく思いました。

    当時の流行り廃れだけじゃなく、
    晩年になっても戻ってこれる趣味がバイクだなんて素敵ですよね♪

    でもなんで廃れちゃったのかな?こんなに愉快な乗り物なのに残念ですね~

    返信削除
  3. えーっと、昭和ですけど何か(笑)
    今でも派手なロゴ入り大好きです(苦笑)

    この頃は未だproshop Takaiの革ツナギ着て
    RG250Γに乗ってたかなぁ…遠い目

    ツーリングでも峠でも、すれ違う時は(*^^)v
    並ぶと何故か<`ヘ´>
    停まると初見でもバイク談義♪
    正に二輪車に乗るものだけに繋がる不思議な連帯感♪

    峠のコーナーにはギャラリーが沢山いたりして
    ホント、当時は何だったんでしょうね?

    あの当時が本当に良かったのかは別としても、
    今より遥かに活気があって面白かった気がします。

    ヨーロッパみたいに成熟したバイク文化が
    根付いてほしいと思う今日この頃…

    ところで、昨夜の晩飯何食ったっけ?
    思い出せない程老化の進むTakeyanでした^_^;

    返信削除
  4. >総参謀長さん

    最近のバイクは特にシート高が高いんで…
    すっかり体がカタくなったオサーンが
    颯爽と跨ろうとしてテールカウル破壊とか
    そのままバイクもろとも反対側へガッシャンとかも…^^;
    最悪は降りようとして足を引っ掛け転倒
    そのままバイクの下敷きになった人を見ました(×。×)
    ストレッチ大事ですね^^;

    >naojiさん

    自分の趣味を後回しにして働いてきたお父さん方が
    やっと自分の時間を持てるようになって…という
    リターンライダーさん達ホント最近多いですね^^
    てゆーか
    バイクがいっぱい停まってるトコには
    オッサンが大量に集まってるような状態(苦笑)

    その中に…
    親子連れの姿とかが多く見られれば
    文化の一つとして日本に根付いたと言えるんでしょうけどね

    >Takeyanさん

    同じ『昭和のあの頃w』を知る者同士(爆)
    最近のおっさんライダー達って内向的な気がしません?

    なんかPAとかに止めても…
    ちょっと遠巻きにバイク見て値踏みしてるような態度ww
    メガスポーツとか乗ってる人に多いような気がするけど…

    ぶっちゃけ…おいらも苦手なんですよね~^^;
    なんか『いつかはクラウンw』みたいな感じの人
    お高いバイクをズラッと並べてデン止めして
    バイクが入って着るとパッと素早く反応して確認し
    小さくて安そうなバイクだとフンって感じで
    大型の高そうなバイクだとすごく意識して…
    そのくせ話し掛けたりしないで遠巻きに見てる

    こんちわ!って声掛けても無愛想だったりする事多いし
    なんかコ汚い珍走クンみたいな子達の方が

    寒いねぇ~( ^^)  (^。^ )寒いっすね~ 

    てな感じで会話出来たりするんですけど…
    きっとバイク降りてる間にお腹の贅肉と一緒に
    変な見栄も付いちゃったんでしょうかねぇ?(^▽^)

    返信削除