2011年1月20日木曜日

トライアンフとトリンプ

昨日Smile?さんのBUZZ見てて気付いたんだけど…

英国のバイクメーカー『トライアンフ(Triumph)』と
ブラジャー屋さん?の『トリンプ(Triumph)』
同じ綴りなのね(・_・)

何か関係あるのかなぁ~?
でもいくらなんでもバイク屋と下着屋じゃ接点無さげでしょ~(^▽^;)

とか思ってたら…意外なトコが近かったりしました( ̄◇ ̄;)
まず『トライアンフ』
ドイツ人のシーグフリード・ベットマンさんがイギリスに渡ってロンドンで始めた
貿易会社が始まりで1885年の事らしいです。
最初は自転車を輸入販売してたらしいのですが
自社で製造販売を始める為1887年に社名を『トライアンフサイクル』に
更に1906年になって自社製エンジンを搭載したバイクを売り出し
『トライアンフエンジニアリング』となって
現在の『トライアンフモーターサイクル』に続いています。

そして『トリンプ』
これもドイツ人のコルセット職人ヨハン・ゴットフリート・シュピースホーファーさんと
商人ミヒャエル・ブラウンさんが1886年に
コルセットメーカー「シュピースホーファー&ブラウン」を設立
そして1902年に世界的な販路拡大を目指して勝利という意味のTriumph
『トリンプ』を商標にしたそうです。

どちらも同じ頃ドイツ人が創業してるんですねぇ~
そしてTriumphの名も同じ頃

そうか…勝利って意味だったのか…
Victoryだけじゃないんだ~(・。・;)
『Triumph=勝利・凱旋 トランプ(trump)の語源』
ちなみにトランプとはゲームに使うカードの『切り札』の事らしいよ~
トランプは全部trumpぢゃないのね~wwwww

おいらトリンプってのがTVのCMでブラジャーの会社とは知ってましたが
ドイツの会社だったとは知りませんでした( ^ ^;)
他に知ってる下着のメーカーって…グンゼか福助だなwwww

世の中知らない事の方が圧倒的に多いんだよなぁ~( ̄~ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿