2011年1月30日日曜日

ちょいとヤバかった…

今日はスパイクタイヤの威力を堪能いたしますた(^。^)

いつもの様にサンバーへ搭載して山麓まで運び発進!
今日の路面は凍結が主体でした
スノータイヤのKSRだと厳しかったと思います
しかし…スパイクと言えどもかなりパターンの粗い軟質路面用MXタイヤに打ってるんで
ピンの本数が少ないせいなんでしょう
けっこうズルズル滑ります( ̄◇ ̄;)

でも一気にスパンと流れないのでお尻フリフリしながら進めるんですよね♪
そうしてフリフリしながら走ってたら…路肩に動けなくなったトラックがハマり込んでました…
現場は急勾配の右ヘアピンカーブ。登れずに横滑りしたんでしょう
対向車線側になるカーブの内側にハマってます(--;)
チェーンはちゃんと装着していたようですが急勾配の凍結路面に成す術なかった様子
・・・しかしこのトラックがこの後問題になるのです・・・

今日目指したのは、前回KSRで登っててカチンコチンのアイスバーンで
見事に転倒して敗退した『脊振山』
今日はそのアイスバーンの上に雪が20~30cm積もって
4WD車もスタックしている程過酷な状況でしたが
軟質路面用MXタイヤは深い雪に強い様でさらにスパイクが効いていて
無事山頂まで到達できましたよ(^▽^)v

…ま、下ってる途中
調子に乗ってちょっと気を抜いて他所見したら見事にコケましたがwwww

そして…山麓に待機中の母艦“サンバー”目指して山を下りてたら
道の真ん中におじさんが立って『停まれ』と合図を送ってる(・_・)???

(´□`;)「ダメだ通られんよ~トラックと重機が事故起こして道を塞いどる」

この先のカーブで重機が通せんぼしたました~

なんですと~?(--;)
バイクを停めて様子を見に行くと・・・行きがけに見たスタックしたトラックに
モーターグレーダーがぶつかって完全に道路を塞いでます( ̄д ̄;)
多分…グレーダーが急勾配のカーブを下ってたら目の前にトラックが停まってたんで
回避しようとしてスリップしたんでしょう
ちなみにモーターグレーダーてのはこんなの↓
如何にもフロント荷重が低そうでリヤヘビーそうだから
凍結した急な下りカーブで回避運動とったからフロントがアンダー出して逃げ
重たいリヤが横滑りして真横向いちゃったんでしょうね
そのまま滑り落ちは前ガードレールへ後ろはトラックへ衝突…

・・・ハマってたトラックさぁ~危険な場所に停まっちゃってるんだから
三角表示板出すなり2次被害出さないような措置取るべきだったんじゃねーの?

ともあれ…こりゃ~当分通れそうに無いぞ~(--;)
迂回しようたって…また山の方へ引き返して
山の上を通る林道は雪が深くて通れなかったし
隣町へ下る道へ行くと…30Kmぐらいグルっと回らないと
いけないんじゃないか?( ̄◇ ̄;)

ココでおいらの頭の中には…
“このタイヤで交通量の多い県道を走りたくない”って事がいっぱい
アスファルトの上はまともに走れないんですよ
コーナーリングなんか雪の上走ってる方が気が楽なぐらいです

そして…雪が深い林道の方へ…
結果的には無事突破して帰ってきたんですが
その選択は単独行ではリスクが高すぎたと反省してます( ̄~ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿