2013年11月10日日曜日

てっきょ

廃線跡を南佐賀駅まで来ましたが~
この先、東佐賀駅、佐賀駅までの区間は整地されて
道路敷きになってます。

昨日書いた踏切の場所が今は交差点になってて信号待ちの車列が見えます

ココから先は
高架化された佐賀駅に合わせて築堤で高度を上げ
旧国道34号線(現R264号線)を跨いで東佐賀駅が有って~
ソコを過ぎると大きく90度カーブしながら佐賀駅に到着してました。

東佐賀駅は佐賀駅が高架化される前からの駅舎がそのまま使われていて
古びた木造の駅舎の待合室の部分だけが地上に有って
ホームは片面のみで築堤の上に有りました。

今は築堤ごと完全に撤去されていて跡形も残ってません


線路を挟んだ駅の向かい側は田んぼだったと思いますが…

ホームだけ残ってる光法駅や跡形も無い東佐賀駅、諸富駅に較べると
こうして駅の面影を生かした公園となってる南佐賀駅は貴重でしょうねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿