2013年11月9日土曜日

ひきこみ~

廃止から26年・・・
けっこーイイ感じで保存ってゆーか
現役の施設として有効活用されていて
ちょっと嬉しいですね(^。^)

跡形も無く更地になってたりするトコが多いですからねぇ

駅舎入口側

現役当時はこんなに木とか植えて無かったんで~
もっと殺風景な感じだったと思う。

何より・・・トイレが汚くて臭くて
トイレってゆか『便所』ですな・・・
男性用は小便器なんてなくて
コンクリの壁と溝が有るだけのタイプじゃなかったっけな?

用を足す時は離れた臭く無いトコで深呼吸して
そのまま息を止めて駆け込んで用を足し
ダッシュで出てきてプハ~ッε=(×。×;)ってな事してた気がするw

今は…駅舎自体が水洗トイレとして改装されています。

・・・

そーいえば
ココって引き込み線が有ったよなぁ?

全線非電化の単線だった佐賀線ですが
この南佐賀駅には引き込み線が有りました。

確かタンク車が停めて有ったり、保線用の車両が停まってたりしてたよなぁ
そう思いながら佐賀駅方面へホームを辿ってみたら・・・


あ、レール残してあるよ♪
 
コレが引き込み線の跡です

廃止になる十数年前に
駅のすぐ北側に環状道路(県道333号線)が作られ初めて・・・
最初は立体交差で線路を跨ぐ計画だったみたいで
上下線が左右に分かれた側道の形で工事されてたんですけど
後から佐賀線の廃止って話が出てきて
立体交差を止めて普通に踏切を渡る形で開通したんですよね~

その踏切が本線と引き込み線を渡る形になっちゃって・・・
保線車両や貨車を出し入れする時は
その間ず~っと遮断機が下りた状態になるんで
けっこー渋滞しちゃってる事もありましたねぇ

入れ替え作業とか保線車両が入って来た時は
わざわざ見に行ってましたよσ(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿